のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

教会が初めての方へ

◎よくあるお問い合わせ   

Q:教会はクリスチャンでなくても行っていいのでしょうか?

  A:はい。教会はどんな方でも歓迎いたします。

 

Q:子どもを一緒に連れて礼拝に行ってよいですか?

  A:はい。赤ちゃんから年配の方まで一緒に礼拝しております。 赤ちゃんがぐずった時には、母子室も利用できます。

 

Q:礼拝では何をするのでしょうか?

  A:聖書のお話を聞いたり、讃美歌を歌ったり、お祈りをします。

 

Q:礼拝の時、献金があると聞きましたが・・?

  A:献金は寄付やお布施、会費とは全く異なるものです。神様から受けた恵みに対し感謝をもって、それぞれ自分で決めた額を献げます。神様のことが初めてでわからないうちに、無理にささげる必要はありません。感謝がわいてきたらささげてください。

 

Q:聖書を持っていないのですが。

  A:教会に備え付けの聖書があるので、お貸しできます。讃美歌も同様です。

 

Q:日曜日以外の日にも、教会に行っていいの?

  A:はい。個人的な事柄のご相談や、礼拝堂で静まるためだけでも、もちろん大丈夫です。ただし牧師が外出していることがあるので、もし可能ならば、来られる前に電話をいただけると助かります。

 

Q 駐車場はありますか?

 A:はい。教会堂の前が駐車場ですから、車でいらしても大丈夫です。

 

Q 服装はどんなのがいいのですか?

 A:普段着のままで十分です。

f:id:kinokunizaka66:20180911085838j:image