のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

●「主のしもべモーセ」出エジプト記14章

f:id:kinokunizaka66:20190119080054j:image

 

  イスラエルの民が約束の地に入るために、主は指導者を立てました。それがモーセです。これまで10の禍を通しても、主のことばを告げ、その業を通してモーセが主のしもべであり、民の指導者であることをイスラエルの民たちに教育してきました。

   それは、今回のような、行く手を阻まれる危機にも、200万人とも言われるイスラエルの一団が主を恐れ、主のことばに従って救いを経験するためでした。

  エジプト軍を見て恐れ、モーセに叫ぶイスラエル人たちにモーセは答えます。

 

13〜14節

モーセは民に言った。「恐れてはならない。しっかり立って、今日あなたがたのために行われる主の救いを見なさい。あなたがたは、今日見ているエジプト人をもはや永久に見ることはない。
主があなたがたのために戦われるのだ。あなたがたは、ただ黙っていなさい。」

 

  危機の時にどうすべきか。イスラエルの民は、指導者であるモーセに対して、まだ信頼をおけずに不満を言う相手として、また自分たちの罪や弱さを棚上げする相手としか見ていなかったようです。

  しかし、約束の地にこのような大勢で向かうためには、指導者の存在は必須でした。なぜなら、主がそのためにモーセを立てているからです。このモーセに信頼して神のことばを聞いて、神への信頼を確立することこそ、イスラエルの一団に求められていた神の選びの民としての姿だったからです。

 

  主はモーセに告げます。

16節

"あなたは、あなたの杖を上げ、あなたの手を海の上に伸ばし、海を分けなさい。そうすれば、イスラエルの子らは海の真ん中の乾いた地面を行くことができる。"

   主はあえて、モーセに杖を上げて、その手を海の上に伸ばすアクションによって海が分かれる方法を与えてくださいました。本来ならば、主の全能の力だけで海が分かれるようにできるはずです。しかし、主はあえて、モーセの動作によって海が分かれるようにされたのです。

  それでエジプト軍が押し寄せてきたときに、モーセは主が言われたとおりにしました。

 

21節

"モーセが手を海に向けて伸ばすと、主は一晩中、強い東風で海を押し戻し、海を乾いた地とされた。水は分かれた。"

  これでイスラエルの民は海の真ん中の、しかも乾いた地面を進んで行き、葦の海を全員が一人も漏れることなく渡りきることができたのです。

   結果的にイスラエルの民はどうしたでしょうか。

 

31節

 "イスラエルは、主がエジプトに行われた、この大いなる御力を見た。それで民は主を恐れ、主とそのしもべモーセを信じた。"

  イスラエルの民は、その大いなる主の御力を目の当たりにして、また自らの体験として味わったのでした。その結果、彼らは主を恐れて、主のご自身とそのしもべとしてのモーセを信じたのでした。

 

   この出来事は何を伝えているでしょうか。それは、神への信頼、畏敬とともに、主のしもべ指導者モーセへの信頼の確立でもあったということです。

  主はあえて、モーセに杖を上げさせて、手を海の上に伸ばして、海が分かれるときにそのアクションを民が見るようにされました。

   それこそ、主が立てられた指導者であるモーセを通して、イスラエルの民が救われるために必要なプロセスであり、経験であったのです。

 

  その背後で、主の御力も決して忘れてはいけません。このようなイスラエルの民への教育の中で、主はしっかりとモーセの指導者としての教育実習を支えていたからです。

 

19節

"イスラエルの陣営の前を進んでいた神の使いは、移動して彼らのうしろを進んだ。それで、雲の柱は彼らの前から移動して彼らのうしろに立ち、エジプトの陣営とイスラエルの陣営の間に入った。それは真っ暗な雲であった。それは夜を迷い込ませ、一晩中、一方の陣営がもう一方に近づくことはなかった。"

 

   主があなたに与えられた霊的指導者はだれでしょうか。その指導者も人間です。普通の人です。しかし、主が主ご自身を体験するためのしもべとして、あなたに立てているのです。

  もしあなたが神の御国を目指しているなら、あなたに立てられた神のしもべを通していただく、神のことばとわざとに心を留めなければなりません。

 

  そして、終わりの日に見るでしょう。主の大いなる御力を。そして、益々味わうでしょう。主が恐れられるべきお方であることを。そして、その主が遣わした指導者が普通の人だけれども、確かに主のしもべであったことを。

 

   今日も主を信じ、主のしもべのために祈って支えてまいりましょう。主のしもべは普通の人だからです。