のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

◎受難節 第25日 水曜日

f:id:kinokunizaka66:20200325114254j:image

John 15:9 父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛にとどまりなさい。
John 15:10 わたしがわたしの父の戒めを守って、父の愛にとどまっているのと同じように、あなたがたもわたしの戒めを守るなら、わたしの愛にとどまっているのです。
John 15:11 わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたが喜びで満ちあふれるようになるために、わたしはこれらのことをあなたがたに話しました。
John 15:12 わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです。
John 15:13 人が自分の友のためにいのちを捨てること、これよりも大きな愛はだれも持っていません。
John 15:14 わたしが命じることを行うなら、あなたがたはわたしの友です。
John 15:15 わたしはもう、あなたがたをしもべとは呼びません。しもべなら主人が何をするのか知らないからです。わたしはあなたがたを友と呼びました。父から聞いたことをすべて、あなたがたには知らせたからです。
John 15:16 あなたがたがわたしを選んだのではなく、わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命しました。それは、あなたがたが行って実を結び、その実が残るようになるため、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものをすべて、父が与えてくださるようになるためです。
John 15:17 あなたがたが互いに愛し合うこと、わたしはこれを、あなたがたに命じます。

 

 父・子・聖霊なる三位一体の神は、永遠において交わりの中に生きておられます。完全な愛の交わりです。「三」であって同時に「一」である真理の交わりです。これは私たちの理解を超えた愛です。私たちの知らない愛です。しかし、この聖なる神の愛をもて、神は私たちを愛し、私たちを三位一体の愛の交わりの中へと招き入れてくださいました。御父が御子のうちにおられ、御子が御父の内にいるように、私たちも神の内におり、一つとされるためです。これが永遠のいのちです。このいのちを与えるために、御子はいのちを捨ててしまわれました。

 私たちはこの愛の中に、このいのちの中にとどまっていたら良いのです。神の国はただ神の力によって爆発的に成長するのです。

 

クリスティアン・フュルヒテゴット・ゲッレールト(1715~1769)の祈り】

「主よ、私を強くしてください。

あなたのご受難を深く考えることができるように。

あらゆる罪から私たちを救い出そうと

あなたを動かした愛の海に私を沈めてください。

あなたの十字架はこの世の賢い者たちにとっては

不快で愚かなことであるのを知っています。

どれほど厳しいあざけりが浴びせられるとしても

私にとってあなたの十字架は神の知恵です。」