のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

●新しい人に造り変えられる


 聖書にこのような言葉があります。
「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ。すべてが新しくなりました。」コリント人への手紙第二 5:17

 新しいと言う言葉は、とても前向きで積極的な印象を受けますね。
 人間にも、新しい人と古い人がいると、聖書は言っています。それは、原始人と新人類の話ではありません。新しいと言っても、更新ではなく刷新や斬新に近いと思います。それは、新しい創造を意味するからです。私たちも、出来るなら新しい人になりたいなあと思わないでしょうか。
 その思いには、今までの生き方、人生に迷いがあったり、失敗があったり、取り戻したい過去、または思い出したくない過去があるからではないでしょうか。
 聖書は、だれでも、キリストのうちにあるなら、その人は新しく造り変えられたものだと言っています。
 キリストのうちにあるとは、救い主イエス・キリストに接木されるという意味を持っています。イエス・キリストという確かな樹木に、私という別な古い木から採ってきた枝を接(つ)ぎ合わせるとき、そこに新しい創造が起こるというのです。しかし、それは、もともと違う種類の木であった私たちが、キリストに接ぎ合わされることによって、キリストという木と一体化することなのです。
 今まで、こんな自分はだめだとか、自分は価値がないと思っていたとしても、もし、キリストに接ぎ合わされるなら、あなたは新しくキリストの実を結ぶべき枝として生まれ変わるのです。この真理を信じますか。
 神はキリストを十字架につけ、私たちの罪も弱さも、あの過去も、この過去もすべてを負わせて、新しい創造を始められました。そのキリストを私の救い主として信じるなら、あなた自身が、そしてあなたの人生は変えられるのです。古いものは過ぎ去って、見よ。すべてが新しく鮮やかに変えられるのです。

 どうか、あなたもこの神の愛を受け入れ、キリストに接ぎ合わされるものとして、新しい人生を歩んでみませんか。ぜひ、お近くのキリスト教会へお越しください。心からお勧めいたします。