のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

みことばは道の光、主が先に進まれる

 先日は久しぶりにホワイトアウトを体験しました。一般道でしたので、高速で走る車もなく、ゆっくり運転でも大丈夫でした。
 以前の仕事をしていたときは外仕事が多かったので、このようなホワイトアウトはよく経験しました。雪で真っ白な状態になり、視界ゼロ。それは恐怖の白い世界です。
 でも、そんなときでも前方を走っている車のテールランプが見えると、とても安心します。そのテールランプを頼りに走ることができるからです。
 私たちの人生でもホワイトアウトのような、どこを見渡しても助けのない、不安な状況に置かれる時があります。でも、実はそこで、前を走る車のテールランプのような生きる手がかりが、私たちの人生にもあるのです。
 聖書にこのような言葉があります。

"あなたのみことばは私の足のともしび私の道の光です。" 詩篇 119篇105節

 そうです。神様のみことばこそ、私たちの生きるためのともしび、歩む道を照らす光なのです。そして、神様があなたの前を進まれます。

"主ご自身があなたに先立って進まれる。主があなたとともにおられる。主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない。恐れてはならない。おののいてはならない。」"  申命記 31章8節

 主のみことばこそ、どんな人生の悪路をも安全に導くともしびです。そのみことばを語り、事実、みわざによってあなたを支え守るお方こそ、神なる主です。そのお方があなたの先に進み、ときにはしんがりとなられて、前からも後ろからもあなたを義の道へと導くのです。

 

"去れ、去れ。そこから出て行け。汚れたものに触れてはならない。その中から出て行き、身を清めよ。主の器を運ぶ者たちよ。
あなたがたは慌てて出なくてもよい。逃げるように去らなくてもよい。主があなたがたの前を進み、イスラエルの神がしんがりとなられるからだ。"
イザヤ書 52章11~12節


 ぜひ、あなたも、その神様のことばに耳を傾け、神様に礼拝をおささげしてみませんか。

 

 日曜日は、ぜひお近くのキリスト教会へお出かけください。