のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

受難節 第21日 金曜日

"キリストは弱さのゆえに十字架につけられましたが、神の力によって生きておられます。私たちもキリストにあって弱い者ですが、あなたがたに対しては、神の力によってキリストとともに生きるのです。"
コリント人への手紙 第二 13章4節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

 

 キリストは弱くなってくださいました。どこまでも弱くなられました。いのちのパンであられるのに飢えてくださいました。生ける水であられるのに渇いてくださいました。天地の主であられるのに見捨てられ、軽蔑され、打たれてくださいました。あざけられても十字架から降りないでいてくださいました。

 受難節はキリストの弱さを見つめる季節です。キリストの弱さの中に、神の力があります。キリストは御父に信頼しとおして、ご自分は無力でいることができる。私たちを愛し通して、ご自分をむなしくすることがおできになる。

父よ、どうか私たちを主イエスとともに生かしてください。

 

●フィリップ・メランヒトン(1497〜1560)の祈り。

 

イエス・キリスト、全能の神の子

永遠の父の御姿、神にして人なる方よ

あなたは十字架の上で、私たちの罪のために死に

死からよみがえり、永遠に生きて支配し

私たちの仲保者、憐れみの源となられました。

あなたは「疲れた者ら重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう」と仰せになりました。

主よ。願わくは、私たちに憐れみを与え

私たちの罪を消し去り

私たちのための調停者となってください。

私たちは罪深い者ですから。

私たちを義とし、聖霊をもってきよめ

永遠のいのちに導いてください。

主よ。願わくは、御助けによって

私たちが悪に勝つことができますように。

「女の子孫は蛇の頭を砕く」と書かれているとおりに。

イエス・キリスト、全能の神の子よ

あなたは「わたしは羊たちに永遠のいのちを与える。彼らは決して滅びず、誰も彼らを私の手から奪うことはできない」とお語りくださいました。

 

【参考文献】

小泉健『十字架への道』日本キリスト教団出版局、2019年