のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

受難節 第23日 月曜日

"イエスは言われた。「わたしがいのちのパンです。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者はどんなときにも、決して渇くことがありません。"
ヨハネ福音書 6章35節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

 

 私たちは食べ物があれば生きることができると考えます。でも、それは、とんでもない思い違いです。神の語りかけを聞き、神に応え、神との交わりを持つことなしには、本当に生きることはできません。

 永遠の神のことばが人となりました。この方こそいのちのパンです。パンは取って食されるものです。この方はご自分を丸ごと私たちに食べさせ、与え尽くすのだというのです。神の言葉を私たちの魂にまで届けるためです。神の言葉が私たちの内にとどまるようになるためです。主の食卓はこのことを体で味わわせてくださいます。主よ、あなたを受け取らせてください。

 

日本聖公会祈祷書より

 恵み深い父なる神よ

御子は、すべての人のまことのパンとなるために

天からこの世に降られました。

どうかこのいのちのパンによって私たちを養い

常に主が私たちの内に生き

私たちが主の内に生きられるようにしてください。