のりさん牧師のブログ

恵庭福音キリスト教会の牧師をしています。おもに日常で気がついたことや、聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

マウスピース

先日、睡眠中に舌を噛んでしまう話をしましたが、その後も同じく睡眠中に口の中を噛むことがあり、さすがに口の中を噛んで血を味合うのはもうやめたいと思いました。

 

それで、実は以前からマウスピースが必要かもと思い調べていました。得意のAmazonでも色々とマウスピースがありました。いびき用や歯軋り用が中心で、もし私ならば歯軋り用が良いなと思っていました。

 

でもネットでは手にとって見ることができないので、近所のドラッグストアに置いていないかリサーチすることにしました。

 

私が暮らす恵庭市内には、大きく二つのドラッグストアがいくつかの店舗を持っています。二つというのは二社という意味です。

 

それはサッポロドラッグストア(通称サツドラ)とクスリのツルハです。

 

最初にサツドラへ行ってみました。でもマウスピースは見つからず、次にツルハに行くと、なんとありました。まさしく、いびき用と歯軋り用の2種類が。

 

早速買いました。歯軋り用の方を。そして、家で説明書を見ながら、原物をお湯に入れて柔らかくし、それを自分の口に入れて歯形をつけるのです。

 

それが固まると出来上がり。その後、口に入れて、その造型樹脂がはみ出たりして不要な部分をカッターで切り取り、舌の収まりなどを考えて整えました。

 

二日前から寝る前に口に入れて始めてみましたが、多少違和感はあるものの、睡眠中に下もほっぺたの内側も噛んでいないようです。

 

このまま使ってみて、更に微調整が必要になるか、作り方はわかったので、あらためて購入し直して、最も口に合う形に造型するか。

 

いずれにしても、近所のドラッグストアにあって良かったです。

 

ぜひ、皆様もお試しください。皆さんは舌を噛まないかも知れませんが、とても面白いです^ ^

 

f:id:kinokunizaka66:20240702062732j:image