のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

●「主に身を避ける」詩篇57篇

詩篇 57篇1,私をあわれんでください。神よ。私をあわれんでください。私のたましいはあなたに身を避けていますから。私は滅びが過ぎ去るまで御翼の陰に身を避けます。2,私はいと高き方神を呼び求めます。私のためにすべてを成し遂げてくださる神を。3,神は天…

◎聖書研究:カナン人の女:Matt. 15:21~28

1. 序言 この箇所は、23~27節の冒頭にὁ δὲまたはἡ δὲが置かれ、一節一節の意外性のある描写が豊かである。短い箇所であるが、カナンの女性とイエスとのユニークなことばのキャッチボールに読み手が引き込まれていく。 2. 分析①ツロとシドン地方へv.21 それ…

◎古イスラエル歴代国王総覧

(文責:川﨑憲久)

●「宮の中で」: 詩篇 48篇9~10節

"9.神よ私たちはあなたの宮の中であなたの恵みを思いました。10.神よあなたの御名と同じくあなたの誉れは地の果てにまで及んでいます。あなたの右の手は義に満ちています。" 私がまだ高校生の頃、まだ洗礼を受けていないとき、バイブルキャンプに誘われて行…

● 「幸福への道」 聖書箇所 マタイの福音書5章1~12節

"1.その群衆を見て、イエスは山に登られた。そして腰を下ろされると、みもとに弟子たちが来た。2.そこでイエスは口を開き、彼らに教え始められた。3.「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです。4.悲しむ者は幸いです。その人たちは慰…

● 「イエス、宣教を開始する」 聖書箇所 マタイの福音書4章12~25節

序論 全ての道はローマに通ずると言いますが、福音宣教は、確かにローマは経由するけども、その出発点はローマではありません。ガリラヤという聞き慣れない地域です。それは誰も見向きもしない、落ちぶれた、また蔑まれた地域からでした。 前々回バプテスマ…

◎ 「キリストの名」

Ιησούς Χριστός 序: 私たちにとって名前とは、大勢の中にある個を指定する、または判別する役割がある。また、名前はその個の存在や働きを表わす場合にも有効である。特に人間における名前は、その個々人の固有名詞としての名ばかりか、称号であったり階級で…

◎新約聖書における 「貧しい」 poorとは?

「貧しい」 poor1. 【新約聖書】でのpoor① πτωχός [34] 形容詞 「貧しい」 ●語源《πτωσσω うずくまる、ちぢこまる》(共観福音書20回、ヨハネ4回、パウロ書簡4回、ヤコブ4回、黙示録2回。) ※πτωχεύω[1]動詞 πτωχεία[2]名詞 ② πένης[1]形容詞 (Ⅱコリント9:…