のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キリスト教会史 第三回目講義

1. エルサレム教会の成立 イエスを審問したポンテオ・ピラト(Pilatos,Pontios)は、ローマ帝国から任命された第5代の総督で、その任期は紀元26年から紀元36年まであったので、イエスがゴルゴタの丘で十字架刑にかかられたのは、その期間中であったという…

悟ることがなければ

"人は栄華のうちにあっても悟ることがなければ滅び失せる獣に等しい。"詩篇 49篇20節 詩篇49篇には、ソロモンの伝道者の書に流れる同じテーマがある。神を恐れない者の末路は滅びであり、それが「愚か者の道」(13)であると。 この地上でどんなに栄華を誇って…

びっくりした

2024年4月19日夕方5時30分頃の薄暮時、某教会を訪問したが不在のため、教会の右横を通り右折して、S建設の前の通りへ出ようとした際、左側から来たIさん運転のトヨタヤリスと接触。自車のフロント全面から左部を損壊。先方は右後部破損。しかしながら両方と…

北海道開拓の歴史を学ぶこと

北海道が北海道という名がつけられて開拓が始まったのは、明治の開始とほぼ同じ時期です。 北海道開拓の父と呼ばれる松浦武四郎が、その名付け親と言われていますが、1868年に北海道という名が公式に始まったのでした。 しかし、北海道はそもそも蝦夷地と呼…

いよいよ

2月末にメノナイト白石キリスト教会を辞任して、3月はほぼ引越しの片付けや、新居における整理、また新任地である恵庭福音キリスト教会での準備に追われる一ヶ月でした。3月31日のイースターに説教奉仕があったものの、4月7日の牧師就任式が終わるまでは何と…

あなたを背負っておられる主

"彼らが苦しむときには、いつも主も苦しみ、主の臨在の御使いが彼らを救った。その愛とあわれみによって、主は彼らを贖い、昔からずっと彼らを背負い、担ってくださった。"イザヤ書 63章9節聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会 私の人生を振り返る時、そこ…

神の武具を身に着けよ

"悪魔の策略に対して堅く立つことができるように、神のすべての武具を身に着けなさい。私たちの格闘は血肉に対するものではなく、支配、力、この暗闇の世界の支配者たち、また天上にいるもろもろの悪霊に対するものです。ですから、邪悪な日に際して対抗でき…