のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

●「みんな工事中」

私たちはみんな工事中。 クリスチャンはイエス様を信じて救われ、模範であるイエス様に似た者となるために日々新たにされています。 しかし、まわりに迷惑をかけられることもあるし、逆に自分が迷惑をかけることもあるのも事実です。それは互いに工事中だか…

● 詩篇 46篇:「わが砦なる万軍の主」

写真はマサダの要塞跡 1,神はわれらの避け所また力。苦しむときそこにある強き助け。2,それゆえわれらは恐れない。たとえ地が変わり山々が揺れ海のただ中に移るとも。3,たとえその水が立ち騒ぎ泡立ってもその水かさが増し山々が揺れ動いても。セラ 4,川があ…

●詩篇 42篇 「わがたましいよ」

1,鹿が谷川の流れを慕いあえぐように神よ私のたましいはあなたを慕いあえぎます。2,私のたましいは神を生ける神を求めて渇いています。いつになれば私は行って神の御前に出られるのでしょうか。3,昼も夜も私の涙が私の食べ物でした。「おまえの神はどこにい…

●「主の戦いに参加する」出エジプト記17章1節~16節

信仰者は全てを神に委ね、任せて、何もしないのか。それとも、信仰者として神の業に参加するのか。今日の聖書箇所は、まさにそのことを教えています。 1.試みる民に答える主 前半はレフィディムでのこと。イスラエルの民が水がないと騒いだのです。 Ex. 17…

●「荒野で叫ぶ者」 マタイの福音書3章1~12節

序論 私の礼拝説教では昨年のアドヴェントからマタイの福音書に入っています。それで前回は2章まで読んできたことになります。前回はイエス様のいのちが狙われるということでエジプトに逃げたという場面でした。それはイエス様が移民、難民を経験したという…

●「主のしもべモーセ」出エジプト記14章

イスラエルの民が約束の地に入るために、主は指導者を立てました。それがモーセです。これまで10の禍を通しても、主のことばを告げ、その業を通してモーセが主のしもべであり、民の指導者であることをイスラエルの民たちに教育してきました。 それは、今回の…

●「主の力強い御手によって」出エジプト記13章

出エジプト記13章1,主はモーセに告げられた。2,「イスラエルの子らの間で最初に胎を開く長子はみな、人であれ家畜であれ、わたしのために聖別せよ。それは、わたしのものである。」3,モーセは民に言った。「奴隷の家、エジプトから出て来た、この日を覚えて…

●「この地は主のもの」出エジプト記9章22節~35節

Ex. 9:22 そこで主はモーセに言われた。「あなたの手を天に向けて伸ばせ。そうすれば、エジプト全土にわたって、人にも家畜にも、またエジプトの地のすべての野の草の上にも、雹が降る。」Ex. 9:23 モーセが杖を天に向けて伸ばすと、主は雷と雹を送ったので…

●「主のことばを恐れよ」出エジプト記 9章1~21節

"1主はモーセに言われた。「ファラオのところに行って、彼に言え。ヘブル人の神、主はこう言われる。『わたしの民を去らせ、彼らがわたしに仕えるようにせよ。2もしあなたが去らせることを拒み、なおも彼らをとどめておくなら、3見よ、主の手が、野にいるあ…

●「心を硬くするファラオ」出エジプト記8章1~32節

蛙の災い アブの災い Ex. 8:1 主はモーセに言われた。「ファラオのもとに行って言え。主はこう言われる。『わたしの民を去らせ、彼らがわたしに仕えるようにせよ。Ex. 8:2 もしあなたが去らせることを拒むなら、見よ、わたしはあなたの全領土を蛙によって打…

●「感謝に溢れる歩み」 コロサイ人への手紙2章7節

序論 新しい年がスタートしました。日本では今年は天皇が交代するという、大変珍しいことが行われる予定です。明治以前はよくあったことでしたが、明治以降としては初めての出来事です。そこに統一地方選挙や参議院選挙があり、国政も動きがありそうです。こ…

●「血の花婿モーセ」出エジプト記4章18節~31節

「民は信じた。彼らは、主がイスラエルの子らを顧み、その苦しみをご覧になったことを聞き、ひざまずいて礼拝した。」31節 主の山でイスラエル民族救出の召しを受けたモーセは、しゅうとイテロのもとに帰り、エジプトに戻ることを告げました。そのとき、イテ…

●出エジプト記1章「人ではなく神を恐れる信仰」

Ex. 1:1 さて、ヤコブとともに、それぞれ自分の家族を連れてエジプトに来た、イスラエルの息子たちの名は次のとおりである。Ex. 1:2 ルベン、シメオン、レビ、ユダ。Ex. 1:3 イッサカル、ゼブルン、ベニヤミン。Ex. 1:4 ダンとナフタリ。ガドとアシェル。Ex.…