のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◎「日本メノナイト白石キリスト教会信仰告白」

●日本メノナイト白石キリスト教会信仰告白について 北海道におけるアナバプテスト・メノナイトの福音宣教は、1951年米国メノナイトチャーチ宣教団から派遣された宣教師たちにより、帯広、釧路をはじめとして道東を中心に展開されました。やがて、宣教の地は…

●聖なるものと俗なるものを分ける

"主はアロンにこう告げられた。「会見の天幕に入るときには、あなたも、あなたとともにいる息子たちも、ぶどう酒や強い酒を飲んではならない。あなたがたが死ぬことのないようにするためである。これはあなたがたが代々守るべき永遠の掟である。こうしてあな…

● 「奉仕者の聖別」レビ記 8章1~13節

"主はモーセにこう告げられた。「アロンと、彼とともにいるその子らを連れ、装束、注ぎの油、罪のきよめのささげ物の雄牛、二匹の雄羊、種なしパンのかごを取り、全会衆を会見の天幕の入り口に集めよ。」モーセは主が命じられたとおりにした。会衆は会見の天…

●「もしその人が」

レビ記5章1,人が罪に陥ったとき、すなわち、その人自身が見ていたり知っていたりする証人であるのに、証言しなければのろわれるという声を聞きながらも、それをしない場合、その人は咎を負わなければならない。2,あるいは、汚れた生き物の死骸であれ、汚れた…

◎ 2020年1月19日 白石教会礼拝

説教題 「夕暮れ時のソドム」 聖書箇所 創世記19章1節~11節 序論 聖書はときどき、昼と夜、光と闇、いのちと死という明暗(コントラスト)を用いて、その場面が、またはその人がどこに向かおうとしているのかということを現わしていることがあります。 つい…

◎きょうのみことば 「福音を語れるように」2020年1月15日

"また、私のためにも、私が口を開くときに語るべきことばが与えられて、福音の奥義を大胆に知らせることができるように、祈ってください。 私はこの福音のために、鎖につながれながらも使節の務めを果たしています。宣べ伝える際、語るべきことを大胆に語れ…

●要約 舟喜 信 著 制度によらない「一つの教会」

A. 序論 新約聖書におけるキリスト教会は、「制度によらない一つの教会」を歴史的事実として表している。しかし、それは多くの主の教会を結び合わせる外的な組織がなかったということで、必ずしも当時の各地域教会にまったく組織的な営みがなかったというわ…

◎2020年1月5日 新年礼拝

説教題 「主を知り続ける恵みの人生」聖書箇所 箴言3章6節 序論 今年の干支は鼠だそうです。だからと言って何も変わったことはないのですが、私が最近目にするのが鼠の足跡です。朝、牧師館から教会に来るときに、ちょうど外の非常階段下にある物置の下あた…