のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受難週 第37日 水曜日

イザヤ書26章20節、21節 20 さあ、私の民よ。 Is. 26:20 さあ、私の民よ。 あなたの部屋に入り、うしろの戸を閉じよ。 憤りが過ぎるまで、 ほんのしばらく身を隠せ。 21 それは、主がまさにご自分のところから出て、 地に住む者の咎を罰せられるからだ…

受難節 第36日 火曜日

ヨブ記38章1~3節 「1 主は嵐の中からヨブに答えられた。 2 知識もなしに言い分を述べて、 摂理を暗くするこの者はだれか。 3 さあ、あなたは勇士のように腰に帯を締めよ。 わたしはあなたに尋ねる。わたしに示せ。」 ヨブが垣間見せられたのは神の驚く…

受難節 第35日 月曜日

ローマ人への手紙5章6~11節 「6 実にキリストは、私たちがまだ弱かったころ、定められた時に、不敬虔な者たちのために死んでくださいました。7 正しい人のためであっても、死ぬ人はほとんどいません。善良な人のためなら、進んで死ぬ人がいるかもしれま…

2021年4月4日 イースター礼拝ライブ配信

https://youtu.be/6RV0DzNJsuQ

受難節 第6主日 棕櫚の聖日

ヨハネの福音書12章12~19節 12 その翌日、祭りに来ていた大勢の群衆は、イエスがエルサレムに来られると聞いて、 13 なつめ椰子の枝を持って迎えに出て行き、こう叫んだ。 「ホサナ。 祝福あれ、主の御名によって来られる方に。 イスラエルの王に。」…

受難節 第33日 金曜日

ヘブル人への手紙10章11~18節 11 さらに、祭司がみな、毎日立って礼拝の務めをなし、同じいけにえを繰り返し献げても、それらは決して罪を除き去ることができませんが、 12 キリストは、罪のために一つのいけにえを献げた後、永遠に神の右の座に着き…

受難節 第32日 木曜日

コリント人への手紙第一2章1節~5節 1Cor. 2:1 兄弟たち。私があなたがたのところに行ったとき、私は、すぐれたことばや知恵を用いて神の奥義を宣べ伝えることはしませんでした。1Cor. 2:2 なぜなら私は、あなたがたの間で、イエス・キリスト、しかも十字…

2021年3月28日 棕櫚の聖日礼拝 ライブ配信

https://youtu.be/Vey9gl_chVU

受難節 第31日 水曜日

詩篇 143篇10~11節 "10 あなたのみこころを行うことを教えてください。あなたは私の神であられますから。あなたのいつくしみ深い霊が平らな地に私を導いてくださいますように。11 主よあなたの御名のゆえに私を生かしあなたの義によって私のたましいを苦し…

受難節 第30日 火曜日

マタイの福音書1章1,アブラハムの子、ダビデの子、イエス・キリストの系図。2,アブラハムがイサクを生み、イサクがヤコブを生み、ヤコブがユダとその兄弟たちを生み、3,ユダがタマルによってペレツとゼラフを生み、ペレツがヘツロンを生み、ヘツロンがアラム…

受難節 第29日 月曜日

ヘブル人への手紙 7章1,このメルキゼデクはサレムの王で、いと高き神の祭司でしたが、アブラハムが王たちを打ち破って帰るのを出迎えて祝福しました。2,アブラハムは彼に、すべての物の十分の一を分け与えました。彼の名は訳すと、まず「義の王」、次に「サ…

受難節 第28日 土曜日

詩篇 51篇1,神よ私をあわれんでください。あなたの恵みにしたがって。私の背きをぬぐい去ってください。あなたの豊かなあわれみによって。2,私の咎を私からすっかり洗い去り私の罪から私をきよめてください。3,まことに私は自分の背きを知っています。私の罪…

受難節 第27日 金曜日

"愛する者たち。あなたがたを試みるためにあなたがたの間で燃えさかる試練を、何か思いがけないことが起こったかのように、不審に思ってはいけません。むしろ、キリストの苦難にあずかればあずかるほど、いっそう喜びなさい。キリストの栄光が現れるときにも…

受難節 第26日 木曜日

「私たち生きている者は、イエスのために絶えず死に渡されています。それはまた、イエスのいのちが私たちの死ぬべき肉体において現れるためです。こうして、死は私たちのうちに働き、いのちはあなたがたのうちに働いているのです。「私は信じています。それ…

受難週 第25日 水曜日

ヨハネの福音書 15章9節 "父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛にとどまりなさい。"聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会 父、子、聖霊なる三位一体の神は、永遠において交わりの中に生きておられます。完全な愛の交わ…

2021年3月21日 第三主日礼拝 ライブ配信

https://youtu.be/-QOIUgDuRlI

受難節 第24日 火曜日

マルコの福音書 14章53~65節 "人々がイエスを大祭司のところに連れて行くと、祭司長たち、長老たち、律法学者たちがみな集まって来た。ペテロは、遠くからイエスの後について、大祭司の家の庭の中にまで入って行った。そして、下役たちと一緒に座って、火に…

受難節 第23日 月曜日

"イエスは言われた。「わたしがいのちのパンです。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者はどんなときにも、決して渇くことがありません。"ヨハネの福音書 6章35節聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会 私たちは食べ物があれば生…

受難節 第4主日

"アハブは、エリヤがしたことと、預言者たちを剣で皆殺しにしたこととの一部始終をイゼベルに告げた。すると、イゼベルは使者をエリヤのところに遣わして言った。「もし私が、明日の今ごろまでに、おまえのいのちをあの者たちの一人のいのちのようにしなかっ…

受難節 第22日 土曜日

"もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。今私が肉において生きているいのちは、私を愛し、私のためにご自分を与えてくださった、神の御子に対する信仰によるのです。"ガラテヤ人への手紙 2章20節聖書 新改訳2017©2017…

受難節 第21日 金曜日

"キリストは弱さのゆえに十字架につけられましたが、神の力によって生きておられます。私たちもキリストにあって弱い者ですが、あなたがたに対しては、神の力によってキリストとともに生きるのです。"コリント人への手紙 第二 13章4節聖書 新改訳2017©2017新…

受難節 第20日 木曜日

"この方こそ、私たちの罪のための、いや、私たちの罪だけでなく、世全体の罪のための宥めのささげ物です。"ヨハネの手紙 第一 2章2節聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会 主イエスは罪人である私の「とりなしてくださるお方(パラクレートス)」です。パラク…

受難節 第19日 水曜日

"これらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を得るためです。世にあっては苦難があります。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ちました。」"ヨハネの福音書 16章33節聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会 この世…

2021年3月14日 主日礼拝 ライブ配信

https://youtu.be/pp-9TDGCJ5o

「毒麦のたとえ~耳のある者は聞きなさい」

聖書箇所 マタイの福音書13章24節~43節 序 前回もイエス様は、耳のある者は聞きなさいと仰いました。そして、たとえを使う理由を、弟子たちには「御国の奥義」を知らせるためでもあるが、群衆には許されていないと言われました。 それは、イエス様の…

出エジプトの旅程記録

民数記33章1,モーセとアロンの指導のもとに、その軍団ごとにエジプトの地から出て来たイスラエルの子らの旅程は次のとおりである。2,モーセは主の命により、彼らの旅程の出発地点を書き記した。その旅程は、出発地点によると次のとおりである。3,彼らは第一…

2021.3.7 主日礼拝 ライブ配信

https://youtu.be/p8xDF4pYAsg