のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

受難週 第37日 水曜日

イザヤ書26章20節、21節

20  さあ、私の民よ。 Is. 26:20  さあ、私の民よ。  あなたの部屋に入り、うしろの戸を閉じよ。  憤りが過ぎるまで、  ほんのしばらく身を隠せ。

21  それは、主がまさにご自分のところから出て、  地に住む者の咎を罰せられるからだ。  地は、その上に流された血をあらわにし、  そこで殺された者たちを再びおおうことはない。

 

ルカの福音書22章1~6節

1 さて、過越の祭りと言われる、種なしパンの祭りが近づいていた。
2 祭司長、律法学者たちは、イエスを殺すための良い方法を探していた。彼らは民を恐れていたのである。
3 ところで、十二人の一人で、イスカリオテと呼ばれるユダに、サタンが入った。
4 ユダは行って、祭司長たちや宮の守衛長たちと、どのようにしてイエスを彼らに引き渡すか相談した。
5 彼らは喜んで、ユダに金を与える約束をした。
6 ユダは承知し、群衆がいないときにイエスを彼らに引き渡そうと機会を狙っていた。

 

 ダンテの「神曲」では9つの地獄の中のもっとも下位の地獄は、裏切り者の地獄です。それがさらに4つに区切られていて、一番内側の部分は主人を裏切った者の地獄です。その地獄の名は、主イエスを裏切った弟子ユダの名前からとって「ジュデッカ」と言います。その中心には神を裏切った堕天使ルシファーが氷漬けにされており、その口にイスカリオテのユダを銜えているのです。ユダこそが裏切りの最悪人と言いたいのだと思いますが、裏切ることは、ユダに限らず私たちにもよくあることではないでしょうか。私たちも神を裏切り、主イエスを裏切る者なのです。

 しかし、神は私たちを裏切ることはなさいません。神のその真実な愛を「慈しみ」と言います。

 同時に聖なる神は、罪を激しく怒り、「地に住む者の咎を罰せられるからだ。 地に住む者の咎を罰せられるからだ。  地は、その上に流された血をあらわにし、  そこで殺された者たちを再びおおうことはない」(イザヤ26:21)お方でもあります。

 その聖なる怒りを御子の上に置かれたのです。

 

バルトロマイ1世(1940~)の祈り

コンスタンディヌーポリ総主教

 

主イエスよ、あなたは罪穢れのないお方です。

 罪をきよめられることを、私たちはどんなに渇望していることでしょう。私たちは  

 日々、あなたの愛を傷つけ汚しています。

キリストにおける愚かな者たち、あなた以外には何も知らない人たち、あるいはまた、信仰のゆえに、ガス室に、凍えるような収容所に投げ込まれ拷問に耐え、一生がたびたび拷問室となっている人たち、そういう人たちと一心同体にならせてください。

 

主よ、あなたは救うために来られました。

私たちの霊的な戦いを、私たちの愛を、家庭を、あなたのきよさで覆い、

包んでください。

 

私たちのまなざしをお守りください。人々の顔にあなたを認めることができますように。

 

【参考文献】

小泉健「十字架への道」(日本キリスト教団出版局、2019年)