のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

あなたを背負っておられる主

"彼らが苦しむときには、いつも主も苦しみ、主の臨在の御使いが彼らを救った。その愛とあわれみによって、主は彼らを贖い、昔からずっと彼らを背負い、担ってくださった。"
イザヤ書 63章9節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行

 

私の人生を振り返る時、そこにはいつも主の御手を見ることができると言っても良い。幼い頃から、クリスマスという行事に何故か興味を持っていたことや、十字架刑のキリストの絵画から始まり、「キリスト」という伝記を図書館から借りてよく読んでいたことや、中学くらいからは聖書を欲しいと思っていたことや、英語を学べと行かされた英語塾が宣教師の家だったことなど、数えればきりがない。

 

私が気づいていないだけで、もっと多くの箇所で主の御手があったとおもう。そして今も、牧師になるように導かれて、今また新しい場所で働こうとしている。

 

主は良いお方。このような者に目を留めてくださり、いつも良いもので満たしてくださるお方。

 

今日のみことばには続きがある。それは、そのように主によって担われていながらイスラエルの民は神の敵となったという神への叛逆があったことだ。そのことにも私自身を重ねることができる。

 

私も主によって背負われてここまで守られていながら、神に対して罪を犯し続ける者であるからだ。

 

そうすると、尚更、そのような罪に染まった者であるにも関わらず、主は私を愛してくださっている事実に、胸を打たれる。

 

その愛と憐れみに感謝したい。そして、きよい主にふさわさいものとして、これからも造り変えられたいと願う。

 

主よ。あなたを愛します。今日も一日お守りください。イエス様の御名により。アーメン。