のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◎ 2020年4月30日(木) きょうのみことば

「ダビデ告別のことば」 【列王記 第一 2章1~12節】 "ダビデの死ぬ日が近づいたとき、彼は息子のソロモンに次のように命じた。「私は世のすべての人が行く道を行こうとしている。あなたは強く、男らしくありなさい。あなたの神、主への務めを守り、モーセの…

2020年4月26日 礼拝説教

限定公開 https://youtu.be/l-1ZEAcvG8w

● 2020年4月22日(水) きょうのみことば

2020年4月22日(水)きょうのみことば 【ルカの福音書 4章16~30節】"それからイエスはご自分が育ったナザレに行き、いつもしているとおり安息日に会堂に入り、朗読しようとして立たれた。すると、預言者イザヤの書が手渡されたので、その巻物を開いて、こう書…

◎2020年4月19日礼拝説教

ルカの福音書24章13節〜32節 動画配信 https://youtu.be/hG8wrOHduYE

試験的動画メッセージ

ルカの福音書24章1〜12節 説教題「イエスの復活」 主題(みことばを思い出させてくださる主イエス) 下記リンクから https://youtu.be/d4O4PthKGEo

◎新型コロナウィルス感染症対策(その3)

【新型コロナウィルス感染症対策(その3)】 白石キリスト教会に集う敬愛する皆様 日本メノナイト白石キリスト教会牧師 川﨑 憲久 この度、政府による「緊急事態宣言」が発令されました。そして北海道としても、鈴木知事より「集中対策期間」として、一丸と…

◎ 2020年4月5日 白石教会礼拝

説教題 「花婿が取り去られる時」聖書箇所 マタイの福音書9章14~17節 序論 皆さんは「断食」をしたことがあるでしょうか。また、現在でも信仰生活の中に取り入れている人はいるでしょうか。おそらくプロテスタントの多くのクリスチャンは、多少の経験…

● 「都落ちするダビデ」

「ダビデはオリーブ山の坂を登った。彼は泣きながら登り、その頭をおおい、はだしで登った。彼といっしょにいた民もみな、頭をおおい、泣きながら登った。」Ⅱサムエル15:30 息子アブシャロムの謀反により、ダビデは王宮を追われ、都エルサレムも出て行くこ…

● 教会への招き

自分だけで、イエス様を信じて、自分だけで聖書を読んで祈る生活をしていれば、教会に行かなくても大丈夫だと言う人を時々見かけます。しかし、そういう人は、本当の意味でイエス様を信じているとは言えないかも知れません。なぜなら、イエス様を信じた人は…