のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◎ 2020年3月1日 白石教会礼拝 

●自宅で礼拝を献げる方へ。 少し世間が神経質になっているご時世ですが、対策を取りつつも、冷静になって主への礼拝をともに献げましょう。 写真は白石教会の礼拝中のものです。場所は違えど、ともに主をほめたたえる思いを一つにして、主を礼拝いたしましょ…

◎受難節 第4日 土曜日

ダニエル書 5章26~28節 "そのことばの意味はこうです。『メネ』とは、神があなたの治世を数えて終わらせたということです。『テケル』とは、あなたが秤で量られて、目方の足りないことが分かったということです。『パルシン』とは、あなたの国が分割され、…

◎受難節 第3日 金曜日

"イエスは再び彼らに言われた。「わたしは去って行きます。あなたがたはわたしを捜しますが、自分の罪の中で死にます。わたしが行くところに、あなたがたは来ることができません。」"ヨハネの福音書 8章21節 主イエスは、ただおひとりで歩まれる。だれもつい…

◎受難節 第2日 木曜日

"万軍の主はこう言われる。「真実のさばきを行い、誠意とあわれみを互いに示せ。やもめ、みなしご、寄留者、貧しい者を虐げるな。互いに対して、心の中で悪を企むな。」"ゼカリヤ書 7章9~10節 "ですから、地にあるからだの部分、すなわち、淫らな行い、汚れ…

●参考:新型コロナウイルス感染症に関するビサイドチャーチ東京の対応

【新型コロナウイルス感染症(COVIT-19)への対応】 ビサイドチャーチ東京としての今後の対応について、またその考え方についてご報告させていただきます。 高齢者の方々、また集団感染などの様々なリスクを考え、熟慮の末、以下のように決断いたしました(2…

◎レビ記 22章18~19節「傷のない雄によって神に受け入れられる」

"「アロンとその子ら、またすべてのイスラエルの子らに告げよ。だれでも、イスラエルの家の者、またはイスラエルにいる寄留者がささげ物を献げ、誓願のささげ物あるいは進んで献げるものとして、全焼のささげ物を主に献げる場合、あなたがたが受け入れられる…

●「あなたを聖なる者とする主」レビ記 20章7~8節

レビ記 20章7~8節 "あなたがたは自分の身を聖別し、聖なる者とならなければならない。わたしがあなたがたの神、主であるからだ。あなたがたはわたしの掟を守り、それを行わなければならない。わたしはあなたがたを聖なる者とする主である。" 神は私たちに、…

●詩篇 132篇13~18節「ここは我が住まい」

"主はシオンを選びそれをご自分の住まいとして望まれた。「これはとこしえにわたしの安息の場所。ここにわたしは住む。わたしがそれを望んだから。わたしは豊かにシオンの食物を祝福しその貧しい者をパンで満ち足らせる。その祭司たちに救いをまとわせる。そ…

◎ 2020年2月16日 白石教会礼拝 

説教題 「わたしについて来なさい」聖書箇所 マタイの福音書8章18~22節 序論 今年の定期総会で信仰告白が採択されました。これは、今まで白石教会に信仰告白がなかったから作ったのではなく、もともとあったけれども、それを成文化していなかったので…

◎ 2020年2月2日 白石教会礼拝

説教題 「せっかく救われたのに」 聖書箇所 創世記19章30節~38節 序論 先週は、ソドムへの裁きという恐ろしい場面を見てきました。さばき、滅びという、なるべく避けたい部分を皆さんと一緒に読んできました。 今日は、その続きですが、ここもまた、なるべ…