のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●今日のみことば: 「生きている者の神」マタイの福音書 22章23~33節

"その日、復活はないと言っているサドカイ人たちが、イエスのところに来て質問した。「先生。モーセは、『もしある人が、子がないままで死んだなら、その弟は兄の妻と結婚して、兄のために子孫を起こさなければならない』と言いました。ところで、私たちの間…

讃美歌271番「いさおなき我を」

私は、旧讃美歌271番をよく口ずさむ。色々な讃美歌集に別訳で選ばれているが、個人的には旧讃美歌の歌詞を好む。 キリストが私の罪を負って十字架に架かり死んでくださった。こんな惨めな、穢れた私を御許に招いてくださる。何という恵み、何という憐れみ…

教会案内ハガキ

●今日のみことば: サムエル記 第二 10章3節

"アンモン人の首長たちは、主君ハヌンに言った。「ダビデがあなたのもとにお悔やみの使者を遣わしたからといって、彼が父君を敬っているとお考えですか。この町を調べ、探り、くつがえすために、ダビデはあなたのところに家来を遣わしたのではないでしょうか…

◎ 説教「求めなさい、捜しなさい、叩きなさい」 聖書箇所 マタイの福音書7章7~12節

序論 今日の7節の最初の言葉もとても有名です。「求めよ、さらば与えられん」と文語体で知られています。このことばを『故事ことわざ辞典』で意味を調べるとこう書いてありました。●意味:与えられるのを待つのではなく、自ら積極的に努力をすれば、必ず良い…

●今日のみことば:サムエル記第二3章1、6〜11節「ダビデは強くなりサウルの家は弱くなった」

"サウルの家とダビデの家の間には、長く戦いが続いた。ダビデはますます強くなり、サウルの家はますます弱くなった。"サムエル記 第二 3章1節 "サウルの家とダビデの家が戦っている間に、アブネルがサウルの家で勢力を増していた。サウルには、アヤの娘で、…

●黙想:「平和をつくる者は幸い」聖書のみことばから

●旧約聖書 ・「王は軍勢の大きさでは救われない。勇者は力の大きさでは救い出されない。軍馬も勝利の頼みにはならず軍勢の大きさも救いにはならない。見よ主の目は主を恐れる者に注がれる。主の恵みを待ち望む者に。」(詩篇 33篇16~18節)・「平和を求…

●黙想:「ダビデ、ユダの王に」サムエル記 第二 2章4~10節

"ユダの人々がやって来て、そこでダビデに油を注ぎ、ユダの家の王とした。ヤベシュ・ギルアデの人々がサウルを葬ったことが、ダビデに知らされたとき、ダビデはヤベシュ・ギルアデの人々に使者たちを遣わし、彼らに言った。「あなたがたが主に祝福されるよう…

●黙想:「私の息子なら敬うはず」マタイの福音書 21章37節

"その後、主人は『私の息子なら敬ってくれるだろう』と言って、息子を彼らのところに遣わした。" このたとえ話の中でイエス様は、天のお父様の御心を教えてくださいました。 これまで愛するアブラハムの子孫たちのために、これでもかというくらい、多くの預…

●黙想:「宮の中で…子どもたちが何と言っているか、聞いていますか?」マタイの福音書 21章14~16節

"また、宮の中で、目の見えない人たちや足の不自由な人たちがみもとに来たので、イエスは彼らを癒やされた。ところが祭司長たちや律法学者たちは、イエスがなさったいろいろな驚くべきことを見て、また宮の中で子どもたちが「ダビデの子にホサナ」と叫んでい…

●礼拝説教: 「さばいてはいけません」マタイの福音書7章1~6節

序論 先日、ニュースで日本が国際捕鯨委員会から脱退したことを見ました。日本は鯨を食べる文化がありますので鯨を捕ることは普通のことです。しかし鯨を食べない国からすると非常識だと思われていますので、意見が合わないからです。鯨を食べない国の人たち…

●黙想「気前がいい神」マタイの福音書 20章1~16節

"天の御国は、自分のぶどう園で働く者を雇うために朝早く出かけた、家の主人のようなものです。彼は労働者たちと一日一デナリの約束をすると、彼らをぶどう園に送った。彼はまた、九時ごろ出て行き、別の人たちが市場で何もしないで立っているのを見た。そこ…

●黙想「どんな良いことをすれば」マタイの福音書 19章16~22節

"すると見よ、一人の人がイエスに近づいて来て言った。「先生。永遠のいのちを得るためには、どんな良いことをすればよいのでしょうか。」イエスは彼に言われた。「なぜ、良いことについて、わたしに尋ねるのですか。良い方はおひとりです。いのちに入りたい…

◎OMF(国際福音宣教会)祈りのチーム来訪。

OMFは様々な国から福音宣教のために集められた宣教師たちで構成されている超教派の宣教団体です。 今日は、特別に7名の宣教師、神学生、短期宣教師、牧師等の立場の人たちが来られました。 全員、既に日本のために働いている人、またこれから働こうとしてい…