のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人にではなく神に

"私たちの勧めは、誤りから出ているものでも、不純な心から出ているものでもなく、だましごとでもありません。むしろ私たちは、神に認められて福音を委ねられた者ですから、それにふさわしく、人を喜ばせるのではなく、私たちの心をお調べになる神に喜んでい…

見ゆるところによらず、信仰によって歩むべし

民数記 14章1~25節 "すると、全会衆は大声をあげて叫び、民はその夜、泣き明かした。イスラエルの子らはみな、モーセとアロンに不平を言った。全会衆は彼らに言った。「われわれはエジプトの地で死んでいたらよかった。あるいは、この荒野で死んでいたらよ…

2020.1.31 主日礼拝ライブ配信

https://youtu.be/ybPMrsGBGiI

みことばは道の光、主が先に進まれる

先日は久しぶりにホワイトアウトを体験しました。一般道でしたので、高速で走る車もなく、ゆっくり運転でも大丈夫でした。 以前の仕事をしていたときは外仕事が多かったので、このようなホワイトアウトはよく経験しました。雪で真っ白な状態になり、視界ゼロ…

2021.1.24主日礼拝ライブ配信

https://youtu.be/E_8Qm4Pze50

ラッパを吹き鳴らせ

"主はモーセにこう告げられた。「銀のラッパを二本作りなさい。それを打ち物作りとしなさい。あなたはそれを用いて会衆を召し出したり、宿営を出発させたりしなければならない。これらが長く吹き鳴らされると、全会衆が会見の天幕の入り口の、あなたのところ…

レビ人のための贖い

"レビ人は、雄牛の頭に手を置く。そこであなたは一頭を罪のきよめのささげ物として、また一頭を全焼のささげ物として主に献げ、レビ人のために宥めを行う。"民数記 8章12節 レビ人はイスラエル民族の中から取り分けられて、主のために仕えるものとされた。そ…

自分を誇るな。主を知っていることを誇れ。

"──主はこう言われる──知恵ある者は自分の知恵を誇るな。力ある者は自分の力を誇るな。富ある者は自分の富を誇るな。誇る者は、ただ、これを誇れ。悟りを得て、わたしを知っていることを。わたしは主であり、地に恵みと公正と正義を行う者であるからだ。まこ…

2021年1月17日 主日礼拝ライブ配信

https://youtu.be/l3XTRWGGZeU

『婚と葬における牧会伝道の意義』

序) 人間の営みの中で、結婚することと葬ることは、絶対に欠くことができない儀式である。古来、人間は、民族、文化、宗教を超えて、この二つの儀式を行なってきた。それは、そこに生命の誕生と終わりがあるからである。 結婚は、すべての人がするものでは…

健全な教会と教職者

神の教会の真の牧者はキリストである。だから、教会はキリストご自身が直接牧会した方が良いに決まっている。しかし、キリストはそうなされなかった。キリストはこう仰せられて天に帰られたのである。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権…

◎ヨハネの手紙第一アウトライン

◎ローマ人への手紙 アウトライン

【参考文献】安田吉三郎「ローマ人への手紙」『新聖書講解シリーズ6』(いのちのことば社, 1996年)、尾山令仁「ローマ教会への手紙」(羊群社, 1990年)、泉田昭「ローマ人への手紙」『新聖書注解新約2』(いのちのことば社, 1981年)、ロバート・リー著「輪郭的…

2020年1月10日 主日礼拝 ライブ配信

https://youtu.be/ceXXxBCbGlk

主こそ疫病からあなたを救い出される

詩篇91篇1,いと高き方の隠れ場に住む者その人は全能者の陰に宿る。2,私は主に申し上げよう。「私の避け所私の砦私が信頼する私の神」と。3,主こそ狩人の罠から破滅をもたらす疫病からあなたを救い出される。4,主はご自分の羽であなたをおおいあなたはその翼…