のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

主こそ疫病からあなたを救い出される

詩篇
91篇
1,いと高き方の隠れ場に住む者その人は全能者の陰に宿る。
2,私は主に申し上げよう。「私の避け所私の砦私が信頼する私の神」と。
3,主こそ狩人の罠から破滅をもたらす疫病からあなたを救い出される。
4,主はご自分の羽であなたをおおいあなたはその翼の下に身を避ける。主の真実は大盾また砦。
5,あなたは恐れない。夜襲の恐怖も昼に飛び来る矢も。
6,暗闇に忍び寄る疫病も真昼に荒らす滅びをも。
7,千人があなたの傍らに万人があなたの右に倒れてもそれはあなたには近づかない。
8,あなたはただそれを目にし悪者への報いを見るだけである。
9,それはわが避け所主をいと高き方をあなたが自分の住まいとしたからである。
10,わざわいはあなたに降りかからず疫病もあなたの天幕に近づかない。
11,主があなたのために御使いたちに命じてあなたのすべての道であなたを守られるからだ。
12,彼らはその両手にあなたをのせあなたの足が石に打ち当たらないようにする。
13,あなたは獅子とコブラを踏みつけ若獅子と蛇を踏みにじる。
14,「彼がわたしを愛しているからわたしは彼を助け出す。彼がわたしの名を知っているからわたしは彼を高く上げる。
15,彼がわたしを呼び求めればわたしは彼に答える。わたしは苦しみのときに彼とともにいて彼を救い彼に誉れを与える。
16,わたしは彼をとこしえのいのちで満ち足らせわたしの救いを彼に見せる。」

 

 大切なことは、私たちが、いつも主を愛していることである。(14節)

 この詩篇91篇を今年の道標としよう。主を愛し、主に信頼する者を、主は溢れるばかりの祝福と恵みをもって守ってくださる。疫病すら主の敵ではない。むしろ、このような目に見えない疫病が蔓延しているときだからこそ、絶対者なるお方。完全なるお方。唯一の主なる神に信頼すべきである。

  今日も、全能者なる主の御翼の陰に宿ろう。母鳥の翼の陰で安らぐひな鳥のように、からだに母の温もりをはらませて、まるく膨らむひな鳥のように、主の愛を私たちの全身に帯びて、今日一日だけでなく、今年一年、これからの全ての人生において、そのように歩んでいこう。