のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同じみことばを聞いても、その受け取り方の違いがあるが…

使徒の働き 17章16~34節 "さて、パウロはアテネで二人を待っていたが、町が偶像でいっぱいなのを見て、心に憤りを覚えた。 それでパウロは、会堂ではユダヤ人たちや神を敬う人たちと論じ、広場ではそこに居合わせた人たちと毎日論じ合った。エピクロス派と…

キリストについて聖書を調べる

使徒の働き 17章10~12節 "兄弟たちはすぐ、夜のうちにパウロとシラスをベレアに送り出した。そこに着くと、二人はユダヤ人の会堂に入って行った。 この町のユダヤ人は、テサロニケにいる者たちよりも素直で、非常に熱心にみことばを受け入れ、はたしてその…

獄舎で神を賛美する

使徒の働き 16章25~40節 "真夜中ごろ、パウロとシラスは祈りつつ、神を賛美する歌を歌っていた。ほかの囚人たちはそれに聞き入っていた。 すると突然、大きな地震が起こり、牢獄の土台が揺れ動き、たちまち扉が全部開いて、すべての囚人の鎖が外れてしまっ…

福音を信じる人と妨害する人

使徒の働き 16章11~24節 "私たちはトロアスから船出して、サモトラケに直航し、翌日ネアポリスに着いた。 そこからピリピに行った。この町はマケドニアのこの地方の主要な町で、植民都市であった。私たちはこの町に数日滞在した。 そして安息日に、私たちは…

2021年8月1日 主日礼拝 ライブ配信

youtu.be 2021.8.1 第一 主日礼拝 - YouTube https://youtu.be/etuSzgZqzsA

諸教会を励ます伝道者の務め

使徒の働き 15章30~41節 "さて、一行は送り出されてアンティオキアに下り、教会の会衆を集めて手紙を手渡した。 人々はそれを読んで、その励ましのことばに喜んだ。 ユダもシラスも預言者であったので、多くのことばをもって兄弟たちを励まし、力づけた。二…

異邦人の兄弟たちに

使徒の働き 15章22~29節 "そこで、使徒たちと長老たちは、全教会とともに、自分たちの中から人を選んで、パウロとバルナバと一緒にアンティオキアに送ることに決めた。 選ばれたのはバルサバと呼ばれるユダとシラスで、兄弟たちの間で指導的な人であった。 …

エルサレムで行われた教会会議におけるペテロの福音理解

使徒の働き 15章1~11節 "さて、ある人々がユダヤから下って来て、兄弟たちに「モーセの慣習にしたがって割礼を受けなければ、あなたがたは救われない」と教えていた。 それで、パウロやバルナバと彼らの間に激しい対立と論争が生じたので、パウロとバルナバ…

所属教会へ戻るパウロとバルナバ

"そこから船出してアンティオキアに帰った。そこは、二人が今回成し終えた働きのために、神の恵みにゆだねられて送り出された所であった。そこに着くと、彼らは教会の人々を集め、神が自分たちとともに行われたすべてのことと、異邦人に信仰の門を開いてくだ…

2021年7月25日 主日礼拝ライブ配信

youtu.be 2021.7.25 第四 主日礼拝 - YouTube https://youtu.be/oMKYcD2ilD8

バルナバをゼウス、パウロをヘルメスと呼び

使徒の働き 14章1~18節 "イコニオンでも、同じことが起こった。二人がユダヤ人の会堂に入って話をすると、ユダヤ人もギリシア人も大勢の人々が信じた。ところが、信じようとしないユダヤ人たちは、異邦人たちを扇動して、兄弟たちに対して悪意を抱かせた。…

使徒パウロの説教①「出エジプトからバプテスマのヨハネまで」

使徒の働き 13章13~25節 "パウロの一行は、パポスから船出してパンフィリアのペルゲに渡ったが、ヨハネは一行から離れて、エルサレムに帰ってしまった。二人はペルゲから進んで、ピシディアのアンティオキアにやって来た。そして、安息日に会堂に入って席に…

教会から聖霊によって遣わされる

使徒の働き 13章1節〜12節 "さて、アンティオキアには、そこにある教会に、バルナバ、ニゲルと呼ばれるシメオン、クレネ人ルキオ、領主ヘロデの乳兄弟マナエン、サウロなどの預言者や教師がいた。 彼らが主を礼拝し、断食していると、聖霊が「さあ、わたしの…

危機のときこそ主を礼拝する大切さ

歴代誌 第二 20章1~19節 "その後のことであった。モアブ人とアンモン人、および彼らに合流した一部のアンモン人が、ヨシャファテと戦おうとして攻めて来た。すると、人々は来て、ヨシャファテに次のように告げた。「海の向こうのアラムから、大軍があなたに…

心を定めて〜続ヨシャファテの宗教改革

歴代誌 第二 19章1,ユダの王ヨシャファテは、無事にエルサレムの自分の家に帰った。2,ハナニの子、先見者エフーが、ヨシャファテ王の前に進み出て言った。「悪者を助け、主を憎む者を愛するというのですか。このことのゆえに、あなたの上に、主の前から怒り…

2021年7月18日 主日礼拝ライブ配信

youtu.be 2021.7.18 第三 主日礼拝 - YouTube https://youtu.be/DErNLC0heWc

主のみことばに聴こうとする者と聴こうとしない者

"イスラエルの王とユダの王ヨシャファテは、ラモテ・ギルアデに攻め上った。イスラエルの王はヨシャファテに言った。「私は変装して戦いに行きます。しかし、あなたは自分の王服を着ていてください。」イスラエルの王は変装し、彼らは戦いに行った。アラムの…

主と戦ってはならない

歴代誌 第二 13章1,ヤロブアム王の第十八年に、アビヤがユダの王となり、2,エルサレムで三年間、王であった。彼の母の名はミカヤといい、ギブア出身のウリエルの娘であった。アビヤとヤロブアムの間には戦いがあった。3,アビヤは精鋭四十万の勇敢な戦士の部…

2021年7月11日 主日礼拝ライブ配信リンク

youtu.be 2021.7.11 第二 主日礼拝 - YouTube https://youtu.be/x5NPXgFsmeA

王がへりくだったとき

2Chr. 12:1 レハブアムの王位が確立し、彼が強くなると、彼は主の律法を捨て、彼とともにいた全イスラエルもそうした。2Chr. 12:2 さて、レハブアム王の第五年に、エジプトの王シシャクがエルサレムに攻め上って来た。イスラエルが主の信頼を裏切っていたか…

国を支えるものとは

歴代誌 第二 11章13~17節 "13 イスラエル全土の祭司たちとレビ人たちは、すべての地域から出て来て、彼の側についた。 14 レビ人たちは、自分たちの放牧地と所有地を捨てて、ユダとエルサレムに来たのである。ヤロブアムとその子らが、主の祭司としての彼ら…

神がイスラエルを愛したので

2Chr. 9:1 ときに、シェバの女王は、ソロモンの名声を聞いたので、難問をもってソロモンを試そうと、非常に大勢の従者を率い、バルサム油と多くの金および宝石をらくだに載せて、エルサレムにやって来た。彼女はソロモンのところに来ると、心にあることをす…