のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初支笏湖

恵庭へ引越してから、これまで行かなかったところへ行く機会が増えてきましたが、支笏湖もその一つです。 先週、39年目となる結婚記念日があり、また来月からいよいよ恵庭福音キリスト教会の牧師として歩み出すので、ここでプチ旅行をしようということになり…

受難週第三日「後悔するユダ」

"さて夜が明けると、祭司長たちと民の長老たちは全員で、イエスを死刑にするために協議した。そしてイエスを縛って連れ出し、総督ピラトに引き渡した。そのころ、イエスを売ったユダはイエスが死刑に定められたのを知って後悔し、銀貨三十枚を祭司長たちと長…

受難週第一日「棕櫚の主日」

"その翌日、祭りに来ていた大勢の群衆は、イエスがエルサレムに来られると聞いて、なつめ椰子の枝を持って迎えに出て行き、こう叫んだ。「ホサナ。祝福あれ、主の御名によって来られる方に。イスラエルの王に。」"ヨハネの福音書 12章12~13節 受難節第6主日…

死ぬほどの悲しみを味わう主イエス

そのとき、イエスは彼らに言われた。「わたしは悲しみのあまり死ぬほどです。ここにいて、わたしと一緒に目を覚ましていなさい。」 それからイエスは少し進んで行って、ひれ伏して祈られた。 「わが父よ、できることなら、この杯をわたしから過ぎ去らせてく…

王の右と左

"人の子は、その栄光を帯びてすべての御使いたちを伴って来るとき、その栄光の座に着きます。そして、すべての国の人々が御前に集められます。人の子は、羊飼いが羊をやぎからより分けるように彼らをより分け、羊を自分の右に、やぎを左に置きます。それから…

良い行いを備えておられる神

"実に、私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行いに歩むように、その良い行いをあらかじめ備えてくださいました。"エペソ人への手紙 2章10節 私たち一人ひとりは全能なる神様の作品で…

余計な出費の痛みに見る罪の精算の恵み

先日、旧宅から新居へ引っ越しをしましたが、それでも多くのゴミが残っていました。結果的にそれは業者に頼んで、ほぼ処分したのですが、引越し後にも関わらず、そのゴミの量は2トントラック2台分もあったのです。 実はゴミとは言い難い新品の物も多くあり…