のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

良い行いを備えておられる神

"実に、私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行いに歩むように、その良い行いをあらかじめ備えてくださいました。"
エペソ人への手紙 2章10節

私たち一人ひとりは全能なる神様の作品です。作品とは、作り手がきちんと計画と目的をもって作られたということです。その目的とは神を愛し隣人を愛することです。

 

しかし、人間の歴史を聖書を通して振り返る時に、人間は神から与えられた自由意志を自分を神とするために用いて、神の目的から外れ、自分勝手な道へと向かってしまったことがわかります。

 

イザヤが預言したように、その自分勝手さは全ての人に受け継がれて行きました。

 

"私たちはみな、羊のようにさまよい、それぞれ自分勝手な道に向かって行った。しかし、主は私たちすべての者の咎を彼に負わせた。"
イザヤ書 53章6節

「私たち」と言っているように、これは預言者であるイザヤを含めた全ての人が

「それぞれ自分勝手な道に向かって行った」のです。

 

「しかし」ともイザヤは言います。それは、その神に逆らう咎を彼、すなわちキリストに負わせたということです。そこに救いがあります。神はご自分に逆らう人間を即にさばくことをなさらず、救われる道を備えられたのです。

 

ですから、このキリストが私たちの罪を負って死なれた救い主であると信じ受け入れるならば、私たちは、これまでどんな生き方をしていたとしても、神がつくってくださった、もともとの目的に生き、神を愛し隣人を愛する者とされるのです。

 

そこまで私たちを救おうと手を尽くされる神は、それだけで終わらず、救われた私たちが行うべき良い行いすら備えたというのです。これはなんという恵みでしょうか。

 

私たちはつい自分の力だけで頑張って良い行いをしようとする者ですが、そうではなく既に備えられた神からの賜物としての行いを表す。これこそが、救われた者の生き方であるということです。

 

キリスト・イエスにあって造られたとは、イエス・キリストを信じた者は、そういう者にされているということです。

 

そうです。キリストを信じた者は新しい生き方に変えられたのです。自分を振り絞って良い行いをしようと頑張らなくても、私たちのために御子をも惜しまずに死に渡された神の愛を知り、その愛に応えて生きようとするときに、聖霊が助けてくださって、感謝に喜びが満たされて、それが良い行いを生み出していくのです。

 

それが神が備えてくださった良い行いです。だから、神の前に造られた者としての喜びをもって、今日も至れり尽くせりの神に心から賛美と感謝をささげてまいりましょう。

 

"二十四人の長老たちは、御座に着いておられる方の前にひれ伏して、世々限りなく生きておられる方を礼拝した。また、自分たちの冠を御座の前に投げ出して言った。
「主よ、私たちの神よ。あなたこそ栄光と誉れと力を受けるにふさわしい方。あなたが万物を創造されました。みこころのゆえに、それらは存在し、また創造されたのです。」"
ヨハネの黙示録 4章10~11節