のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月4日 第一主日礼拝ライブ配信

youtu.be 2021.7.4 第一 主日礼拝 - YouTube https://youtu.be/ir4T6hNiPZE

人間の限界

"イスラエルの出ではない、ヒッタイト人、アモリ人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人の生き残りの民すべて、すなわち、この地に残されていた人々、イスラエル人が滅ぼし尽くさなかった人々の子孫に当たる者たちを、ソロモンは苦役に徴用した。今日に至るまで、そ…

あなたの腰から生まれる子

"しかし、あなたはその家を建ててはならない。あなたの腰から生まれ出るあなたの子が、わたしの名のために家を建てるのだ。』"歴代誌 第二 6章9節聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会 エルサレム神殿が完成し、奉献式を行うソロモン。彼は、統一イスラエル…

神の宮でなすべきすべての仕事を完了する

歴代誌 第二4章1,彼はまた、青銅の祭壇を造った。その長さは二十キュビト、幅は二十キュビト、高さは十キュビトであった。2,それから、彼は鋳物の「海」を造った。縁から縁まで十キュビトの円形で、高さは五キュビト。周囲は測り縄で巻いて三十キュビトであ…

2021年6月27日 主日礼拝ライブ配信

https://youtu.be/mUYsw4Exa6s youtu.be

神、主がともにおられ

歴代誌 第二 1章1,ダビデの子ソロモンは王権を確立した。彼の神、主がともにおられ、彼を並外れて偉大な者とされた。2,ソロモンは全イスラエル、千人隊、百人隊の長、さばき人、および一族のかしらである全イスラエルの族長すべてに向かって語り、3,ソロモン…

主の御手がともにあったので

"さて、ステパノのことから起こった迫害により散らされた人々は、フェニキア、キプロス、アンティオキアまで進んで行ったが、ユダヤ人以外の人には、だれにもみことばを語らなかった。 ところが、彼らの中にキプロス人とクレネ人が何人かいて、アンティオキ…

まず神の国と神の義を求めよう。思い煩いはいっさい神に委ねよう。

"ですから、わたしはあなたがたに言います。 何を食べようか何を飲もうかと、自分のいのちのことで心配したり、何を着ようかと、自分のからだのことで心配したりするのはやめなさい。 いのちは食べ物以上のもの、からだは着る物以上のものではありませんか。…

ホレンコ「喜びへの扉」ラジオメッセージ(2020年放送済)

youtu.be 2020年ホレンコ「喜びへの扉」ラジオメッセージ - YouTube

2021年6月20日 主日礼拝 ライブ配信

youtu.be 2021.6.20 第三 主日礼拝 - YouTube https://youtu.be/Nrf3UG_Z_uM

神の御前に覚えられている祈りと施し

"さて、カイサリアにコルネリウスという名の人がいた。イタリア隊という部隊の百人隊長であった。彼は敬虔な人で、家族全員とともに神を恐れ、民に多くの施しをし、いつも神に祈りをささげていた。ある日の午後三時ごろ、彼は幻の中で、はっきりと神の御使い…

キリストがあなたを癒す

"さて、ペテロがあらゆるところを巡回していたときのことであった。彼は、リダに住む聖徒たちのところにも下って行った。そこで彼は、アイネアという名で、八年間床についている人に出会った。彼は中風であった。ペテロは彼に言った。「アイネア、イエス・キ…

この方こそ神の子です。

"そこでアナニアは出かけて行って、その家に入り、サウロの上に手を置いて言った。「兄弟サウロ。あなたが来る途中であなたに現れた主イエスが、私を遣わされました。あなたが再び見えるようになり、聖霊に満たされるためです。」するとただちに、サウロの目…

神の権威の価値

"エルサレムにいる使徒たちは、サマリアの人々が神のことばを受け入れたと聞いて、ペテロとヨハネを彼らのところに遣わした。二人は下って行って、彼らが聖霊を受けるように祈った。彼らは主イエスの名によってバプテスマを受けていただけで、聖霊はまだ、彼…

散らされた人々

"サウロは、ステパノを殺すことに賛成していた。その日、エルサレムの教会に対する激しい迫害が起こり、使徒たち以外はみな、ユダヤとサマリアの諸地方に散らされた。敬虔な人たちはステパノを葬り、彼のためにたいへん悲しんだ。サウロは家から家に押し入っ…

2021年6月13日 主日礼拝ライブ配信リンク

youtu.be 2021.6.13 第二 主日礼拝 - YouTube https://youtu.be/6eAHHPGbUH0

ソロモンはヤハウェの王座に

"こうしてソロモンは主の王座に就き、父ダビデに代わって王となった。彼は栄え、全イスラエルは彼に聞き従った。すべての首長たち、勇士たち、そしてダビデ王のすべての息子たちも、ソロモン王に忠誠を誓った。主はソロモンを全イスラエルの目の前に非常に大…

すべては神から出たもの

"富と誉れは御前から出ます。あなたはすべてのものを支配しておられます。あなたの御手には勢いと力があり、あなたの御手によって、すべてのものが偉大にされ、力づけられるのです。私たちの神よ。今、私たちはあなたに感謝し、あなたの栄えに満ちた御名をほ…

ダビデの側近たちの名簿

"ダビデのおじヨナタンは助言者であり、洞察力のある人で、彼は書記でもあった。ハクモニの子エヒエルは王の子らとともにいた。アヒトフェルは王の助言者で、アルキ人フシャイは王の友であった。アヒトフェルの跡を継いだのは、ベナヤの子エホヤダとエブヤタ…

2021年6月6日 第一主日礼拝ライブ配信

youtu.be 2021.6.6 第一 主日礼拝 - YouTube https://youtu.be/MP1ge7dUtN0

祭司の組み分けをするダビデ

歴代誌 第一 24章1,アロンの子らの組分け。アロンの息子は、ナダブ、アビフ、エルアザル、イタマル。2,ナダブとアビフは父に先立って死に、彼らには子がいなかったので、エルアザルとイタマルが祭司の務めに就いた。3,ダビデは、エルアザルの子孫の一人ツァ…