のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス礼拝&イブ礼拝の様子

クリスマス礼拝 クリスマスイブ礼拝

● 説教題 「羊飼いたちの礼拝」 聖書箇所 ルカの福音書2章8節~20節

序論 ちまたではクリスマスムードが漂い、赤や緑の色どりでクリスマスリースやクリスマスツリーがあちこちに飾られています。普段、まったくキリスト教にかかわっていない人でも、だいたい、お祝いムードでパーティーなどが行われます。 そのようなクリスマ…

●2019年12月24日 イブ礼拝 

説教題「クリスマスの主役はイエス・キリスト」聖書 マタイ2:9~11 すっかりサンタクロースばかりのクリスマスが街には溢れていますが、クリスマスの主役はイエス・キリストです。 イエス様がお生まれになったころ、東の国の博士(学者)たちは空に輝く不思…

●今日のみことば: ナホム書 2章13節

"「見よ、わたしはおまえを敵とする。──万軍の主のことば──おまえの戦車を燃やして煙にし、若い獅子を剣が食い尽くす。おまえの獲物を地から絶やし、おまえの使者たちの声はもう聞かれない。」"聖書 新改訳2017 聖書には聞きたくない言葉もたくさん書いてあ…

●2019年12月17日「神とともに歩むこと」

ミカ書 6章8節 "主はあなたに告げられた。人よ、何が良いことなのか、主があなたに何を求めておられるのかを。それは、ただ公正を行い、誠実を愛し、へりくだって、あなたの神とともに歩むことではないか。"聖書 新改訳2017 信仰生活は形式に陥りやすいもの…

◎説教題 「まことの光であるキリスト」

●聖書箇所 ヨハネの福音書1章1~5節、9~14節 序論 今日の箇所は、イエスという人が、本当は神様なのに人間の姿をして来られたのだと伝えている箇所です。ここはとても大切な部分です。一人の人間が正しい行いを続けた結果神になった。または神とされ…

◎説教題 「マリアへのお告げ」 聖書箇所 ルカの福音書1章26~38節

2019年12月8日 礼拝 序論 二本のろうそくに火が灯りました。今日は、アドヴェント第2主日です。アドヴェント(待降節)は救い主イエス・キリストを待ち望むという意味があります。イエス・キリストはこの世界を照らす真の光、神ご自身が見えるかたちで来られ…

「福音を文脈化してはいけない」水草修治牧師の神学ノートより。https://ameblo.jp/caelnouta/entry-12552592896.html

「ユダヤ人にはユダヤ人のようになりました。ユダヤ人を獲得するためです。律法の下にある人たちには──私自身は律法の下にはいませんが──律法の下にある者のようになりました。律法の下にある人たちを獲得するためです。律法を持たない人たちには──私自身は…

「契約があらわすキリスト」ロバートソン著

第10章 モーセ―律法の契約(アウトライン) 序論 モーセとの契約は、キリスト教界の歴史において議論を起こしてきた。 古代マルキオン主義(旧約聖書の権威を否定)を受け継ぐものは現代にも息づいている。→聖書解釈の歴史において息の長い問題のひとつ。 1…