のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復活の証人として

"使徒たちは、主イエスの復活を大きな力をもって証しし、大きな恵みが彼ら全員の上にあった。"使徒の働き 4章33節 使徒たちは、キリストの復活の証人として、そのキリストの復活を「大きな力をもって証し」しました。 「大きな力」とは、この「使徒の働き」…

その名を信じる信仰のゆえに

"この人がペテロとヨハネにつきまとっているうちに、非常に驚いた人々がみな、「ソロモンの回廊」と呼ばれる場所にいた彼らのところに、一斉に駆け寄って来た。これを見たペテロは、人々に向かって言った。「イスラエルの皆さん、どうしてこのことに驚いてい…

私たちを見なさい

"ペテロとヨハネは、午後三時の祈りの時間に宮に上って行った。すると、生まれつき足の不自由な人が運ばれて来た。この人は、宮に入る人たちから施しを求めるために、毎日「美しの門」と呼ばれる宮の門に置いてもらっていた。彼は、ペテロとヨハネが宮に入ろ…

2021年5月2日 主日礼拝ライブ配信

https://youtu.be/PwRRBOzA308

福音を受け入れた者は

"彼のことばを受け入れた人々はバプテスマを受けた。その日、三千人ほどが仲間に加えられた。彼らはいつも、使徒たちの教えを守り、交わりを持ち、パンを裂き、祈りをしていた。すべての人に恐れが生じ、使徒たちによって多くの不思議としるしが行われていた…

このイエスを、あなたが十字架につけた

"ペテロは十一人とともに立って、声を張り上げ、人々に語りかけた。「ユダヤの皆さん、ならびにエルサレムに住むすべての皆さん、あなたがたにこのことを知っていただきたい。私のことばに耳を傾けていただきたい。今は朝の九時ですから、この人たちは、あな…

2021年4月25日 ライブ配信

https://youtu.be/n8TbsaJV7xA

キリストは天へ。そして再び来られる

"しかし、聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらに地の果てまで、わたしの証人となります。」こう言ってから、イエスは使徒たちが見ている間に上げられた。そして雲がイエスを包み、…

北海道キリスト教史概論(改訂版)

1.キリスト教の伝来 北海道にキリスト教が伝えられたのは、プロテスタントが1874年、カトリックが1618年である。世界のキリスト教史から見れば大変短い。この短い歩みの中にも豊かな歴史的遺産が残され、今も生き続けている。 2.アイヌへの侮辱と支配 政…

2021年4月18日 主日礼拝 ライブ配信

https://youtu.be/r1YvZuXtbYw

本日から2021年度の北海道聖書学院授業開始

いよいよ2021年度の授業が始まります。私(川﨑)が担当するのは「キリスト教会史」です。 ところが北海道聖書学院のホームページを見ると「キリスト教史」となっています。これはどちらが正しいのか。それともどちらでも良いのか。 おそらく多くの人はどっち…

2021年4月11日 主日礼拝ライブ配信

https://youtu.be/H6EyLR8W-Qg

受難週 第40日 土曜日

みことばによる黙想 その後で、イエスの弟子であったが、ユダヤ人を恐れてそれを隠していたアリマタヤのヨセフが、イエスのからだを取り降ろすことをピラトに願い出た。ピラトは許可を与えた。そこで彼はやって来て、イエスのからだを取り降ろした。 以前、…

受難週 聖金曜日

●聖書のことばからキリストの受難を味わいましょう。 "私たちが聞いたことを、だれが信じたか。主の御腕はだれに現れたか。彼は主の前に、ひこばえのように生え出た。砂漠の地から出た根のように。彼には見るべき姿も輝きもなく、私たちが慕うような見栄えも…

受難節 第38日 木曜日

本日は、牧会上の所用があり、急遽お休みいたしました。