のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

いよいよ

2月末にメノナイト白石キリスト教会を辞任して、3月はほぼ引越しの片付けや、新居における整理、また新任地である恵庭福音キリスト教会での準備に追われる一ヶ月でした。3月31日のイースターに説教奉仕があったものの、4月7日の牧師就任式が終わるまでは何となく落ち着かなかったのです。

 

その就任式が無事に終わり、いよいよ恵庭福音キリスト教会の正式な主任牧師としての日々が始まったわけです。やはり、次週の礼拝説教の準備が大切ですが、次週は同時に聖餐式や役員、教会学校教師任命式もあり盛りだくさん。礼拝後には主任牧師になって初めての役員会もあります。その議案書づくりも必要でしょうね。

 

まだ、なかなか新任地における波に乗り切れていない感がありつつ、本日、水曜日の祈り会があります。

 

この緊張感をワクワク感に変えて、一つひとつを楽しんでみましょう。

 

使徒パウロは復活の主イエスに会い、使徒として歩み始めるときに、まずアラビアへ赴いたことを思い出す。それは、恐らく、アラビアの砂漠で神と交わり、神からの啓示を受けていたのだと思います。そのように神の業に向かう時に、やはり神との時間を持つことの大切さを学びます。

 

そしてペテロと過ごす時間もとったように、先輩牧師からの教育期間も必要でしょう。

 

私も前任者がいる状況での赴任なので、この一ヶ月はそのような時間もとることはできました。

 

いよいよ、主にあって牧師としての責任感をもって一歩前に出る気持ちです。これまでは就任前でもあったので、いくら内定していたとしても前任者がいる場では大いに譲って来ましたが、これからは勇気をもって大胆にまいりましょう。全ては神様への愛と献身が大切です。

 

私が不十分でも、必ず主は御霊により助けて、このような者であってもご自身の業を行わせてくださると信じます。

 

"それは、わたしが父を愛していて、父が命じられたとおりに行っていることを、世が知るためです。立ちなさい。さあ、ここから行くのです。"
ヨハネ福音書 14章31節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会