のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.2.6 第一主日礼拝 ライブ配信

youtu.be 2022.2.6 第一主日礼拝 (午前10時30分から) - YouTube https://youtu.be/tfcliYoBuCo

2022年1月30日 北栄キリスト教会 特別礼拝 

説教題 「急いで降りて来なさい」聖書箇所 ルカの福音書19章1節~10節 序論 皆さんは、高い所が好きでしょうか。私は以前、電話工事の仕事をしていたので、高い所にいることが多かったです。電柱の上とか、梯子の上などです。ところが、一度、大きな事…

主のみことばによって生きること

"あなたの神、主がこの四十年の間、荒野であなたを歩ませられたすべての道を覚えていなければならない。それは、あなたを苦しめて、あなたを試し、あなたがその命令を守るかどうか、あなたの心のうちにあるものを知るためであった。 それで主はあなたを苦し…

2022年1月23日 白石教会礼拝説教

説教題 「キリストの教会として建てられる」聖書箇所 マタイの福音書16章13節~20節 序 新型コロナウィルスもどんどん変異して生き残りをかけています。現在はオミクロン株と呼ばれるかたちに変異して、より感染力を強めているということです。一方、…

2022.1.30 第五主日礼拝ライブ配信リンク

youtu.be 2022.1.16 第五主日礼拝 (午前10時30分から) - YouTube https://youtu.be/5O_7XKHVSW8

2022.1.23 第四主日礼拝ライブ配信リンク

youtu.be 2022.1.23 第四主日礼拝 (午前10時30分から) - YouTube https://youtu.be/SELo3RE131Q

テモテへの手紙第二 4章「時が良くても悪くても」

パウロは、この手紙を書き終えるにあたり、「神の御前」、「イエスの御前」にある現実と、イエスの再臨によってもたらされる「その御国」を思って、まさに最期の命令をテモテに与える。 ①宣教の使命(2~5) その命令の筆頭として「みことばを宣べ伝えなさい…

2022年1月16日 白石教会礼拝

説教題 「パン種に気をつけよ」聖書箇所 マタイの福音書16章5節~12節 序 先日、ある方から「生食パン」というパンをいただきました。「生(なま)」という言葉がついているので、生焼けのパンのようなイメージを持ちますが、生クリームを使用していると…

テモテへの手紙第二 3章「困難な時代と聖書」

パウロは来るべき背教について語る。福音を腐敗させ、キリストのわざを妨害しようとする力は初代教会の時代から既に起こっていた。パウロはあえて「終わりの日」、「困難な時代」(1)という表現で、終末的な危機感をテモテに伝えている。 終わりの日には、…

テモテへの手紙第二 2章「苦しみの中の宣教」

福音宣教の働きは、二千年の歴史が証明しているように、沢山の聖徒らによって継承されて現在に至っている。使徒パウロが愛する弟子であるテモテに宣教の業をゆだねてきたが(1・18)、それを「他の人」にもゆだねるようにパウロは命じる(2)。 ①恵みによっ…

テモテへの手紙第二 1章「力と愛と慎みとの霊」

この第二の手紙は、ローマの牢獄で殉教の死を目前にしたパウロからエペソにいるテモテに宛てて書かれたものである。パウロは弟子テモテを心に掛けつつ、テモテの涙をぬぐって喜びに満たされたいと願っている(4)。 1. あいさつと感謝(1~5) 殉教の死が間…

2022.1.16 第三主日礼拝のライブ配信のお知らせ

youtu.be 2022.1.16 第三主日礼拝 (午前10時30分から) - YouTube https://youtu.be/l5c6RJvtt4c

テモテへの手紙第一 6章「満ち足りる心を伴う敬虔」

当時の教会には奴隷と言う立場のキリスト者と、奴隷の主人という立場のキリスト者がいた。また、裕福な者も貧しい者もいた。また、間違った教えを説く偽教師も出入りしていた。そこには、私たちが置かれている教会にも共通する課題が見えてくる。パウロは、…

テモテの手紙第一 5章 「様々な人々への配慮」

私たちが属する現代の教会も様々な人たちが集められているが、テモテが牧会するエペソ教会も同じであった。ここでパウロは、教会内の必要に応じた牧会上の配慮をテモテに語る。 ①年齢、性別に応じた配慮(1~2節) パウロは、男女の年配者には叱らずに父母に…

2022年1月9日 白石教会礼拝説教

説教題 「救い主のしるし」 聖書箇所 マタイの福音書16章1節~4節 序 今日から始まるマタイの福音書16章は、まさにイエスというお方はだれなのか。そこに大きなポイントを置いている箇所です。その中心は16節のペテロによる信仰告白です。 「あなた…

テモテへの手紙第一 4章 「キリスト・イエスの立派な奉仕者」

教会には様々な異端思想が入り込む。それは御霊によって予め言われているとパウロは警告する(1)。しかし、真理に立ち、その真理を教えていくことによって(6)、そのような背教の攻撃にあったとしても、その困難から人々を救うことができるのである(16)…

テモテへの手紙第一 3章 「監督・執事について」

教会には、群れを導き建て上げるために監督や執事が置かれた。現代の教会では、牧師や役員等と呼ばれているが、教会におけるその職務の資格についてパウロは具体的に述べている。 当時、監督の職(2~7)を望むことは「すばらしい」(1)と言われていたよう…

テモテへの手紙第一 2章 「信仰生活について」

パウロは、教会における様々な問題の解決のために「信仰によるわが子テモテ」(一・二)へ、具体的な指示を与える。それは、「まず初めに…勧めます」(1)と命令ではなく勧めとしてである。「まず初めに」とは、直訳的に「すべての初めに」という意味であり…

2022年1月9日 第二主日礼拝 ライブ配信

youtu.be https://youtu.be/pDuYNKXiDq8 2022.1.9 第二主日礼拝 (午前10時30分から) - YouTube