のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●今日のみことば「信仰によって〜見えない方を見るようにして」

ヘブル人への手紙 11章17~31節 "17 信仰によって、アブラハムは試みを受けたときにイサクを献げました。約束を受けていた彼が、自分のただひとりの子を献げようとしたのです。18 神はアブラハムに「イサクにあって、あなたの子孫が起こされる」と言われまし…

◎ 2019年11月17日 白石教会礼拝 

説教題 「神の前にとりなすアブラハム」 聖書箇所 創世記18章16節~33節 序論 先週の月曜日も久しぶりに裁判を傍聴しましたが、今まで傍聴した裁判で、唯一、見ていてなるほどなという裁判があります。それは賃金未払の民事裁判です。ある小さな会社を経営す…

●1992年第二回北海道伝道会議の記録アルバムから

アルバム表紙 全体写真 このとき、川﨑牧師は26歳。東栄福音キリスト教会の執事として参加していました。どこにいるか、おわかりでしょうか? 地域伝道というテーマでの分科会です。 この伝道会議での朝の個人ディボーションの中で、ペテロの手紙第一5章1〜6…

●神である主は: אֲדֹנָ֧י יְהוִ֛ה

יְהוִ֛ה "わたしに近づいて、これを聞け。わたしは初めから、隠れたところでは語らなかった。それが起こったときから、わたしはそこにいた。」今、神である主は、私をその御霊とともに遣わされた。"イザヤ書 48章16節 新改訳2017では、箇所によって、太字の…

◎ 2019年11月3日 礼拝説教

説教題 「割礼は祝福のしるし」 聖書箇所 創世記17章1節~27節 序論 私たちは使徒信条でいつも告白しています。「公同の教会を信じます」と。それは教派を超えた目に見えないキリストのからだなる教会を意識して、その大きなからだに繋がっていることを…

◎ イザヤ書 40章1~11節「慰めよ、慰めよ」

"「慰めよ、慰めよ、わたしの民を。──あなたがたの神は仰せられる──エルサレムに優しく語りかけよ。これに呼びかけよ。その苦役は終わり、その咎は償われている、と。そのすべての罪に代えて、二倍のものを主の手から受けている、と。」荒野で叫ぶ者の声がす…