のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.9.5 第一主日礼拝 ライブ配信リンク

youtu.be https://youtu.be/YkoP8-ar1T0

新王戴冠と霊の戦い

歴代誌 第二 23章11~21節 "彼らは王の子を連れ出し、王冠をかぶらせ、さとしの書を渡して、彼を王と宣言した。そしてエホヤダとその子たちが彼に油を注いで、「王様万歳」と叫んだ。 アタルヤは、王をほめたたえている民と近衛兵の声を聞いて、主の宮の民の…

2021年8月29日 主日礼拝

説 教 題 「私はそれを知らなかった」聖書箇所 創世記28章10節~22節 序 いよいよ今日から、ヤコブの物語が始まります。物語と言っても作り話ではありません。ヤコブと言う人物と神様との出会いから始まる信仰者としての歴史であり生き様です。ヤコブは、こ…

ヨラム王、惜しまれずに死ぬ

歴代誌 第二21章1,ヨシャファテは先祖とともに眠りにつき、先祖とともにダビデの町に葬られた。その子ヨラムが代わって王となった。 2,彼には兄弟たちがいた。ヨシャファテの子で、アザルヤ、エヒエル、ゼカリヤ、アザルヤ、ミカエル、シェファテヤであった…

2021.8.29 第五主日礼拝 ライブ配信

youtu.be 2021.8.29 第五 主日礼拝 - YouTube https://youtu.be/cLA2KXDQcic

2021年8月22日 礼拝

説教題 「霊の目が開かれるとき」聖書箇所 創世記28章1節~9節 "1 イサクはヤコブを呼び寄せ、彼を祝福し、そして彼に命じた。「カナンの娘たちの中から妻を迎えてはならない。2 さあ立って、パダン・アラムの、おまえの母の父ベトエルの家に行き、そこで母…

2021.8.21「喜びへの扉」ラジオ福音メッセージ 

youtu.b「

2021年8月22日 主日礼拝ライブ配信

youtu.be 2021.8.22 第四 主日礼拝 - YouTube https://youtu.be/Pack5XFGSX0

2021年8月15日 礼拝

説教題 「剣によって生きる人」聖書箇所 創世記27章41節~46節 "41 エサウは、父がヤコブを祝福した祝福のことで、ヤコブを恨んだ。それでエサウは心の中で言った。「父の喪の日も近づいている。そのとき、弟ヤコブを殺してやろう。」42 上の息子エサウの言…

白く塗った墓よ

使徒の働き 23章1~11節 "パウロは、最高法院の人々を見つめて言った。 「兄弟たち。私は今日まで、あくまでも健全な良心にしたがって、神の前に生きてきました。」 すると、大祭司アナニアは、パウロのそばに立っていた者たちに、彼の口を打つように命じた…

すべてを福音宣教のために

使徒の働き 22章17~30節 "それから私がエルサレムに帰り、宮で祈っていたとき、私は夢心地になりました。そして主を見たのです。主は私にこう語られました。『早く、急いでエルサレムを離れなさい。わたしについてあなたがする証しを、人々は受け入れないか…

2021年8月15日 主日礼拝 ライブ配信

youtu.be https://youtu.be/D_73MSDVzqU

最善を尽くして、つまずきを避ける

使徒の働き 21章17~26節 "私たちがエルサレムに着くと、兄弟たちは喜んで迎えてくれた。 翌日、パウロは私たちを連れて、ヤコブを訪問した。そこには長老たちがみな集まっていた。 彼らにあいさつしてから、パウロは自分の奉仕を通して神が異邦人の間でなさ…

パウロ告別説教①「パウロが伝えていたもの」

使徒の働き 20章13~24節 私たちは先に船に乗り込んで、アソスに向けて船出した。そこからパウロを船に乗せることになっていた。パウロ自身は陸路をとるつもりでいて、そのように決めていたのである。 こうしてパウロはアソスで私たちと落ち合い、私たちは彼…

週の初めの日に

使徒の働き 20章7~12節 "週の初めの日に、私たちはパンを裂くために集まった。 パウロは翌日に出発することにしていたので、人々と語り合い、夜中まで語り続けた。私たちが集まっていた屋上の間には、ともしびがたくさんついていた。 ユテコという名の一人…

2021年8月8日 主日礼拝ライブ配信

youtu.be 2021.8.8 第二 主日礼拝 - YouTube https://youtu.be/Po3Bym-ycnU

信仰教育の大切さ

使徒の働き 18章18~28節 "パウロは、なおしばらく滞在してから、兄弟たちに別れを告げて、シリアへ向けて船で出発した。プリスキラとアキラも同行した。パウロは誓願を立てていたので、ケンクレアで髪を剃った。 彼らがエペソに着くと、パウロは二人を残し…