のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

●主に身を避ける人:詩篇64篇

詩篇 64篇指揮者のために。ダビデの賛歌。1,神よ私が嘆くとき私の声を聞いてください。敵の脅かしから私のいのちを守ってください。2,どうか私をかくまってください。悪を行う者どものはかりごとから不法を行う者どもの騒ぎから。3,彼らはその舌を剣のように…

●心が折れるとき: サムエル記 第一 27章

1,ダビデは心の中で言った。「私はいつか、今にサウルの手によって滅ぼされるだろう。ペリシテ人の地に逃れるよりほかに道はない。そうすれば、サウルは、イスラエルの全領土内で私を捜すのをあきらめ、こうして私は彼の手から逃れられる。」2,ダビデは、一…

●主は必ず彼を打たれる:サムエル記第一26章

1,ジフ人がギブアにいるサウルのところに来て言った。「ダビデはエシモンの東にあるハキラの丘に隠れているのではないでしょうか。」2,サウルは立って、三千人のイスラエルの精鋭とともに、ジフの荒野へ下って行った。ジフの荒野でダビデを捜すためであった…

● 「だから、こう祈りなさい」 聖書箇所 マタイの福音書6章7~10節

序論 祈りは信仰生活を支える霊的な呼吸です。それで今朝は、イエス様が教えてくださった「主の祈り」に聞いていこうと思います。主の祈りと言っても、イエス様ご自身がこのように祈っていたと言うよりは、弟子である私たちがどのように祈るのかということを…

● 「主は、御声に聞き従うことを喜ばれる」サムエル記 第一 15章17~35節

サムエル記 第一 15章17~35節 "17 サムエルは言った。「あなたは、自分の目には小さい者であっても、イスラエルの諸部族のかしらではありませんか。主があなたに油を注ぎ、イスラエルの王とされたのです。18 主はあなたに使命を与えて言われました。『行っ…

● 「ありのままで神の前に」 聖書箇所 マタイの福音書6章1~6節

"人に見せるために人前で善行をしないように気をつけなさい。そうでないと、天におられるあなたがたの父から報いを受けられません。ですから、施しをするとき、偽善者たちが人にほめてもらおうと会堂や通りでするように、自分の前でラッパを吹いてはいけませ…

◎起工式と地鎮祭

起工式というのは、日本では一般的に地鎮祭と呼ばれています。しかし、キリスト教では、その土地毎に神や精霊がいるとは考えません。その土地にいる神々を怒らせて建設工事を妨害するようなことがあってはならないという意味で行うものではありません。 あく…