のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

びっくりした

2024年4月19日夕方5時30分頃の薄暮時、某教会を訪問したが不在のため、教会の右横を通り右折して、S建設の前の通りへ出ようとした際、左側から来たIさん運転のトヨタヤリスと接触。自車のフロント全面から左部を損壊。先方は右後部破損。しかしながら両方とも走行可能。ただし自車はフロントナンバープレートごとフロントグリルが損壊しているため法的に走行不可。先方は事故処理後、帰社(札幌市東区)。双方に怪我はなし。こういう場合、やはり自分自身の不信仰や罪について思い巡らす。神様が何かを教えようとされていると考える。また、一見禍いに思うことを通して、自分の生き方の本質的な気づきがあるのではないかとも思い巡らす。はっきりわからないので祈る。真実なお方に。警察には17時36分に連絡していたようだ。その後、18時50分頃にレッカーが来て車を移動。4月20日には北海道三菱自動車石狩店へ搬送する予定。損保ジャパンに電話をするも音声ガイダンスに3〜4回チャレンジするもなかなかうまく進まなかったが、結果的オペレーターが出て状況を伝えた。実際の事故手続きは週明けにLINEで行うことになった。

 

この事故を自己分析すると、薄暮時で車のライトをつけている車とつけていない車の混在する状況で、先方の車はライトをつけていなかったと思われる。おそらくこのあとのドライブレコーダーでの分析で検証されると思われる。

やはりライトをつけている車が目に入り、私も右折するため何度か左右をキョロキョロ確認するも、交通量が多くなっている時間帯もあって、優先道路に出て行くタイミングで緊張していたのだと思う。おそらく、普段の運転の中でもこのようなことはいつもあり、そこにたまたま車が来ていなかったので事故にならなかっただけで、本来ならいつ事故を起こしてもおかしくないことがあるのだと思う。

 

今回、この薄暮時での運転の怖さを知らされ、このことを教訓にしなければならないと思う。同時にこれまでが守られていたのだとすると、それは神様の守りであり、今回の事故は、その支配される神様の許しがあって起こったとも思える。そのとき、その理由を知りたくなるのは当然だと思う。そのことを神様に祈り、私に与えられたイベント記録として覚えていきたい。

 

それだけに、聖書を開きみことばからその答えを教えていただきたいと願っている。