のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◎新型コロナウィルス感染症への対策(その2)

新型コロナウィルスが北海道に上陸し、北海道知事が緊急事態宣言を出した際には白石教会としての一回目の緊急対応をお知らせしました。しかし、この度、緊急事態宣言が解除されつつも、首都東京が感染爆発を起こしていることが判明し、公衆衛生専門医であるY…

◎ 2020年3月29日 白石教会礼拝

説教題 「罪人を招くために来たのです」聖書箇所 マタイの福音書9章9~13節 序論 パンデミック、クラスター、オーバーシュート、ロックダウンなど、ここ数週間で随分聞きなれないカタカナ言葉がニュースを飛び交いました。その意味がよくわからない。だ…

◎ 感染爆発 公衆衛生牧師のコメント

私は昨晩、小池知事の会見を見ていて、目が点になりました。知事は「オーバーシュート の重大局面」などと回りくどい言い方をしていますが、あの棒グラフは正しく感染爆発が起 こってしまった時の典型的な波形です。ひな壇に座っていた医師たちは、その言葉…

◎受難節 第25日 水曜日

John 15:9 父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛にとどまりなさい。John 15:10 わたしがわたしの父の戒めを守って、父の愛にとどまっているのと同じように、あなたがたもわたしの戒めを守るなら、わたしの愛にとどまって…

◎ 2020年3月15日 白石教会礼拝 

説教題 「あなたの罪は赦された」聖書箇所 マタイの福音書9章1~8節 序論 今年から私は、H聖書学院で「キリスト教会史」の授業を担当することになりました。これは、私が行う奉仕ではありますが、白石教会から派遣されて行いますので、「白石キリスト教会…

● コロナウイルスの被害を軽視してはなりませんが…

2020年1月1日〜2020年3月5日 3287人:コロナウィルスで死亡した人数15109人:飢餓で今日の内に死亡した人数(つまり毎日)189473人:自殺238496人:交通事故死441885人:アルコールによって生じた死883209人:タバコによる死7507874人:中絶による胎児の死 …

◎ 2020年3月8日 白石教会礼拝

説教題 「悪霊を追い出すイエス」聖書箇所 マタイの福音書8章28~34節 序論 新型コロナウィルス騒動で、すっかり生活のリズムが崩れていないでしょうか。トイレットペーパーなどが品切れで、困った方もおられると思います。デマだとわかっていても並ん…

◎受難節 第10日 土曜日

ヨハネの黙示録 20章1~6節 "また私は、御使いが底知れぬ所の鍵と大きな鎖を手にして、天から下って来るのを見た。彼は、竜、すなわち、悪魔でありサタンである古い蛇を捕らえて、これを千年の間縛り、千年が終わるまで、これ以上諸国の民を惑わすことのない…

◎受難節 第9日 金曜日

ヘブル2章10節~18節 Heb. 2:10 多くの子たちを栄光に導くために、彼らの救いの創始者を多くの苦しみを通して完全な者とされたのは、万物の存在の目的であり、また原因でもある神に、ふさわしいことであったのです。 Heb. 2:10 多くの子たちを栄光に導…

◎受難節 第8日 木曜日

ヤコブへの手紙4章1節~10節 James 4:1 あなたがたの間の戦いや争いは、どこから出て来るのでしょうか。ここから、すなわち、あなたがたのからだの中で戦う欲望から出て来るのではありませんか。James 4:2 あなたがたは、欲しても自分のものにならないと、…

◎受難節 第7日 水曜日

コリント人への手紙第一10章13節 「あなたがたが経験した試練はみな、人の知らないものではありません。神は真実な方です。あなたがたを耐えられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えていてください…

◎受難節 第6日 火曜日

ヨブ記1章1,ウツの地に、その名をヨブという人がいた。この人は誠実で直ぐな心を持ち、神を恐れて悪から遠ざかっていた。2,彼に七人の息子と三人の娘が生まれた。3,彼は羊七千匹、らくだ三千頭、牛五百くびき、雌ろば五百頭、それに非常に多くのしもべを所有…

◎受難節 第5日 月曜日

●ヨハネの手紙 第一 3章7~11節 "幼子たち、だれにも惑わされてはいけません。義を行う者は、キリストが正しい方であるように、正しい人です。罪を犯している者は、悪魔から出た者です。悪魔は初めから罪を犯しているからです。その悪魔のわざを打ち破るため…

「ホレンコの友」3月号

「あなたのただ中に」 日本メノナイト白石キリスト教会 牧師 川﨑 憲久 「天の御国は、からし種のようなものです。それを取って、畑に蒔くと、どんな種よりも小さいのですが、生長すると、どの野菜よりも大きくなり、空の鳥が来て、その枝に巣を作るほどの木…