のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.3.6 主日礼拝 ライブ配信

youtu.be 2022.3.6 第一主日礼拝 (午前10時30分から) - YouTube https://youtu.be/Ya750UYQmsA

説教題 「からし種ほどの信仰があれば」 聖書箇所 マタイの福音書17章14節~21節

序 連日の大雪で、札幌市内はパニック状態です。住宅街の道路も今年は圧雪でかなり高くなっていて、牧師館の車庫から車を出すときは、傾斜がきついので、昨年与えられた自動車が4輪駆動で良かったと感謝しています。 その圧雪も1月に降ったあの湿った雪でで…

テモテへの手紙第二 4章

テモテへの手紙 第二4章1,神の御前で、また、生きている人と死んだ人をさばかれるキリスト・イエスの御前で、その現れとその御国を思いながら、私は厳かに命じます。2,みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。忍耐の限りを尽く…

テモテへの手紙第二 第3章

テモテへの手紙 第二3章1,終わりの日には困難な時代が来ることを、承知していなさい。2,そのときに人々は、自分だけを愛し、金銭を愛し、大言壮語し、高ぶり、神を冒瀆し、両親に従わず、恩知らずで、汚れた者になります。3,また、情け知らずで、人と和解せ…

テモテへの手紙第二 2章

「苦しみの中の宣教」 福音宣教の働きは、二千年の歴史が証明しているように、沢山の聖徒らによって継承されて現在に至っている。使徒パウロが愛する弟子であるテモテに宣教の業をゆだねてきたが(1・18)、それを「他の人」にもゆだねるようにパウロは命じ…

2022.2.27 主日礼拝ライブ配信

youtu.be https://youtu.be/0FSMj8cOdSU

テモテへの手紙第二 1章

「力と愛と慎みとの霊」 この第二の手紙は、ローマの牢獄で殉教の死を目前にしたパウロからエペソにいるテモテに宛てて書かれたものである。パウロは弟子テモテを心に掛けつつ、テモテの涙をぬぐって喜びに満たされたいと願っている(4)。 ①あいさつと感謝…

2022年2月20日 白石教会礼拝

説教題 「栄光に輝くキリスト」聖書箇所 マタイの福音書17章1節~13節 序 「イエスとは誰か」と言うテーマで、これまでの16章がありました。そして、その答えはペテロが答えた「あなたは生ける神の御子キリストです」ということでした。しかし、イエ…

「主の名がつけられている」

「地上のすべての国々の民は、あなたに主の名がつけられているのを見て、あなたを恐れよう。 主が、あなたに与えるとあなたの先祖たちに誓われたその地で、主は、あなたの身から生まれる者や家畜の産むものや地の産物を、豊かに恵んでくださる。 主は、その…

主の民となった

申命記 27章9~10節 "それから、モーセとレビ人の祭司たちはイスラエル全体に告げた。「イスラエルよ、静まって聞きなさい。今日あなたは、あなたの神、主の民となった。あなたの神、主の御声に聞き従い、私が今日あなたに命じる主の命令と掟を行いなさい。…

2022.2.20 主日礼拝ライブ配信

youtu.be 2022.2.20 第三主日礼拝 (午前10時30分から) - YouTube https://youtu.be/vD71YabF6ZQ

主があなたとともにおられる

"あなたが敵と戦おうと出て行くとき、馬や戦車や、あなたよりも多い軍勢を見ても、彼らを恐れてはならない。あなたをエジプトの地から連れ上ったあなたの神、主があなたとともにおられるのだから。" 申命記 20章1節 聖書の答えはいつも明快です。心配ごと、…

今日のみことば

2022年2月6日 白石教会礼拝説教

説教題 「捨てて得るまことのいのち」聖書箇所 マタイの福音書16章21節~28節 序 日本人は、自分の意見をはっきり言うことを避ける傾向にあると言われています。場の雰囲気を気にしすぎて、大事なことが話し合えないのです。私もそういう傾向がありま…

牧者たちの心得〜一生の間

"その王国の王座に就いたら、レビ人の祭司たちの前にある書から自分のために、このみおしえを巻物に書き写し、自分の手もとに置き、一生の間これを読まなければならない。それは、王が自分の神、主を恐れ、このみおしえのすべてのことばと、これらの掟を守り…

主の大庭に入れ

詩篇 100篇 感謝の賛歌。 1,全地よ主に向かって喜びの声をあげよ。2,喜びをもって主に仕えよ。喜び歌いつつ御前に来たれ。3,知れ。主こそ神。主が私たちを造られた。私たちは主のもの主の民その牧場の羊。4,感謝しつつ主の門に賛美しつつその大庭に入れ。主…

2022年2月13日 主日礼拝ライブ配信

youtu.be 2022.2.13 第二主日礼拝 (午前10時30分から) - YouTube https://youtu.be/vQq4pZcW-OU