のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喜びをもって仕えよ

詩篇 100篇1,全地よ主に向かって喜びの声をあげよ。2,喜びをもって主に仕えよ。喜び歌いつつ御前に来たれ。3,知れ。主こそ神。主が私たちを造られた。私たちは主のもの主の民その牧場の羊。4,感謝しつつ主の門に賛美しつつその大庭に入れ。主に感謝し御名を…

主は王である

詩篇 99篇1,主は王である。国々の民は恐れおののけ。ケルビムの上に座しておられる方に。地よ震えよ。2,主はシオンにおられる大いなる方。主はすべての国々の民の上に高くいます。3,大いなる恐れ多い御名をほめたたえよ。主は聖なる方。4,王は力をもってさば…

主の礼拝のために聖別されたレビ人

歴代誌 第一23章1,ダビデは日を重ねて年老い、その子ソロモンをイスラエルの王とした。2,彼はまた、イスラエルのすべての長たち、祭司、レビ人を集めた。3,レビ人のうち、三十歳以上の者を数えたところ、その男子の頭数は三万八千人であった。4,「そのうち、…

「主が安息を与えてくださったゆえに、今、心とたましいを傾け、主を求め、立ち上がって主の家を建て上げよう」

『あなたがたの神、主は、あなたがたとともにおられ、周囲の者からあなたがたを守って安息を与えられたではないか。 実に、主はこの地の住民を私の手に渡され、この地は主の前とその民の前に服した。 今、あなたがたは心とたましいを傾けて、あなたがたの神…

2021年5月30日 主日礼拝ライブ配信リンク

youtu.be https://youtu.be/SqKDYAlrszk 2021.5.30 第五 主日礼拝 - YouTube

2021年5月23日 ペンテコステ礼拝 ライブ配信

youtu.be https://youtu.be/YTBiuAukXmk

神によって勇気を得て祈る幸い

"「わが神よ。あなたはこのしもべの耳を開き、しもべのために一つの家を建てると告げられました。それゆえ、このしもべは御前で祈る勇気を得たのです。今、主よ、あなたこそ神です。あなたはこのしもべに、この良いことを約束してくださいました。今、あなた…

主の群れとしての礼拝を整える

"人々は神の箱を運び込んで、ダビデがそのために張った天幕の真ん中にそれを置き、神の前に全焼のささげ物と交わりのいけにえを献げた。ダビデは全焼のささげ物と交わりのいけにえを献げ終えて、主の御名によって民を祝福した。そしてイスラエルのすべての人…

みことばにしたがって

歴代誌 第一 15章 1,ダビデは、ダビデの町に自分のために家を造り、また神の箱のために場所を定め、そのために天幕を張った。2,そのとき、ダビデは言った。「レビ人でなければ、神の箱を担いではならない。主は、主の箱を担がせ、とこしえまでもご自分に仕え…

主に伺って戦う

歴代誌 第一 14章 1,ツロの王ヒラムは、ダビデの王宮を建てるため、ダビデのもとに使者と、杉材、石工、木工を送った。2,ダビデは、主が自分をイスラエルの王として堅く立ててくださり、主の民イスラエルのために、自分の王権が高く上げられていることを知っ…

イスラエルの喜び

"これらすべての、戦いに備えて集まった戦士たちは、ダビデを全イスラエルの王にしようと、全き心でヘブロンに来た。イスラエルの残りの者たちも、ダビデを王にすることで心が一つになっていた。彼らはダビデとともに三日間そこにとどまり、食べたり飲んだり…

ダビデの下に集まる勇士たち

"ダビデがまだキシュの子サウルから身を避けていたとき、ツィクラグの彼のもとに来た人たちは次のとおりである。彼らは、勇士たちの中で戦いの加勢をした人たちであり、弓を取る者で、右手でも左手でも石を投げたり弓を射たりでき、サウルの同族ベニヤミンの…

ユダの勇士たち

"勇士たちは次のとおりである。ヨアブの兄弟アサエル。ベツレヘム出身のドドの子エルハナン。ハロリ人シャモテ。ペロニ人ヘレツ。テコア人イケシュの子イラ。アナトテ人アビエゼル。フシャ人シベカイ。アホアハ人イライ。ネトファ人マフライ。ネトファ人バア…

2021年5月16日 主日礼拝ライブ配信

youtu.be https://youtu.be/mywmEEzpJUM

サウルの死

"このように、サウルは主の信頼を裏切った不信の罪のゆえに死んだ。彼は主のことばを守らず、霊媒に伺いを立てることまでして、主に尋ねることをしなかった。そのため、主は彼を殺し、王位をエッサイの子ダビデに回された。"歴代誌 第一 10章13~14節聖書 新…

ステパノの殉教

"うなじを固くする、心と耳に割礼を受けていない人たち。あなたがたは、いつも聖霊に逆らっています。あなたがたの先祖たちが逆らったように、あなたがたもそうしているのです。あなたがたの先祖たちが迫害しなかった預言者が、だれかいたでしょうか。彼らは…

主よ。朝明けに。

詩篇 5篇指揮者のために。フルートに合わせて。ダビデの賛歌。 1,私のことばに耳を傾けてください。主よ。私のうめきを聞き取ってください。 2,私の叫ぶ声を耳に留めてください。私の王私の神私はあなたに祈っています。 3,主よ朝明けに私の声を聞いてくださ…

知恵と御霊によって

"さて、ステパノは恵みと力に満ち、人々の間で大いなる不思議としるしを行っていた。ところが、リベルテンと呼ばれる会堂に属する人々、クレネ人、アレクサンドリア人、またキリキアやアジアから来た人々が立ち上がって、ステパノと議論した。しかし、彼が語…

2021年5月9日 主日礼拝 ライブ配信

youtu.be https://youtu.be/jqCAJoYkvsU

「確かにあなたは神の子です」

聖書箇所 マタイの福音書14章22節~36節 序 イエス様は前回のパンと魚の奇蹟から、ご自分がヨハネとは違う者であることをあらためて示しました。ヨハネも大変立派な人でした。暴力によらず、神に誠実に仕えて生活をし、神の国の福音を人々に教える預言…

コロナ禍における取り組み

新型コロナウィルス感染症が、今もなお私たちの生活を脅かしております。現在は変異して、対策を難しくしてもおります。しかし、インフルエンザも含めて感染症に対する対策は基本的には同じです。特に、多人数で会話を伴う飲食をしないことや、トイレを利用…

聖霊を欺く罪

"ところが、アナニアという人は、妻のサッピラとともに土地を売り、妻も承知のうえで、代金の一部を自分のために取っておき、一部だけを持って来て、使徒たちの足もとに置いた。すると、ペテロは言った。「アナニア。なぜあなたはサタンに心を奪われて聖霊を…