のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

コロナ禍における取り組み

新型コロナウィルス感染症が、今もなお私たちの生活を脅かしております。現在は変異して、対策を難しくしてもおります。しかし、インフルエンザも含めて感染症に対する対策は基本的には同じです。特に、多人数で会話を伴う飲食をしないことや、トイレを利用したときには必ず手指をよく洗う、または消毒することは必須です。外出先における共用トイレの利用はかなり感染リスクが高いです。

 

他方、キリスト教会をはじめ、寺社仏閣等への出入りは、これまでも集会への参加としては制限はされておりません。市民生活に必要なこととして行政でも認めているところです。そうであるならば、なおさら私たちキリスト教会も、人が多く集まる場所であることは確かですので、そのことを自覚して一層の注意が必要と考えております。

 

それで、以下のことを私たちの教会は守りつつ礼拝だけは続けております。どうかお読みいただき、感染対策を意識しつつ、ともに神に礼拝を献げ続けることができればと願っております。


1 体調不良の方は無理せず、ご自宅で休んでいただくため礼拝のライブ配信(※1)を行っております。
2 礼拝は事前の手洗い、マスク着用を行い、近距離での対話を避けるよう注意しております(※2)。
3 礼拝時間の短縮と礼拝中の飛沫を防ぐために讃美歌の曲数を減らす等の工夫を行っております。
4 「密」を避けるため小礼拝室と集会室での礼拝も可能です。
5 礼拝の前後に換気を行っております。また24時間換気システムも常時稼働しております。
※1礼拝のライブ配信は、当教会Facebookページ、ブログに、毎週、その都度アップされるYoutubeのURLから限定公開しております。
※2手指消毒用アルコールの設置、予備の不織布マスクも用意しております。また講壇にはアクリル板を設置し、会衆と説教者間の飛沫防止対策を行っております。礼拝用机は毎回礼拝後にアルコール消毒を行っております。席も、通常3人掛けのところ2人掛けにしてソーシャルディスタンスをはかっております。
※3現在、コロナ対策のため、平日の集会はお休みしております。牧師はなるべく教会に居るようにしておりますが、御用の方は、先にお電話(011-862-4968)いただければ幸いです。