のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本メノナイト白石キリスト教会」信仰告白(案)

日本メノナイト白石キリスト教会の信仰告白(案および骨子)は次の通りである。(作成中) 1,(聖書) 聖書は、旧新約六十六巻よりなり、すべて神によって霊感された、誤りのない神のことばである。聖書は、神が救いについて啓示しようとされたすべてを含み、信…

2014/6/27 「パンくずをいただきたい」 聖書マタイ15:27

2014/6/27 「パンくずをいただきたい」 - 「主よ、ごもっともです。しかし、小犬も主人の食卓から落ちるパン屑はいただくのです。」マタイ15:27(新共同訳) イエスがティルスとシドンの地方という、ユダヤ人から見れば外国に行かれたときのことでした。カ…

教会福音讃美歌401番「わが行く道」

この讃美歌は、日本では旧讃美歌494番、讃美歌21では463番で同じ訳詞で使われています。聖歌では採用されませんでした。作詞者であるクック(Martha Ann Wood bridge Cook--1806-1874)は夫ホーリー氏(Mr. Hawley)亡きあと、コネティカット州ブリッジポート(…

テモテへの手紙第二 4章

「時が良くても悪くても」 パウロは、この手紙を書き終えるにあたり、「神の御前」、「イエスの御前」にある現実と、イエスの再臨によってもたらされる「その御国」を思って、まさに最期の命令をテモテに与える。①宣教の使命(2~5) その命令の筆頭として「…

テモテへの手紙第二 3章

「困難な時代と聖書」 パウロは来るべき背教について語る。福音を腐敗させ、キリストのわざを妨害しようとする力は初代教会の時代から既に起こっていた。パウロはあえて「終わりの日」、「困難な時代」(1)という表現で、終末的な危機感をテモテに伝えてい…

テモテへの手紙第二 2章

「苦しみの中の宣教」 福音宣教の働きは、二千年の歴史が証明しているように、沢山の聖徒らによって継承されて現在に至っている。使徒パウロが愛する弟子であるテモテに宣教の業をゆだねてきたが(1・18)、それを「他の人」にもゆだねるようにパウロは命じ…

テモテへの手紙第二 1章

「力と愛と慎みとの霊」 この第二の手紙は、ローマの牢獄で殉教の死を目前にしたパウロからエペソにいるテモテに宛てて書かれたものである。パウロは弟子テモテを心に掛けつつ、テモテの涙をぬぐって喜びに満たされたいと願っている(4)。一、あいさつと感…

テモテへの手紙第一6章

「満ち足りる心を伴う敬虔」 当時の教会には奴隷と言う立場のキリスト者と、奴隷の主人という立場のキリスト者がいた。また、裕福な者も貧しい者もいた。また、間違った教えを説く偽教師も出入りしていた。そこには、私たちが置かれている教会にも共通する課…

テモテへの手紙第一5章

「様々な人々への配慮」 私たちが属する現代の教会も様々な人たちが集められているが、テモテが牧会するエペソ教会も同じであった。ここでパウロは、教会内の必要に応じた牧会上の配慮をテモテに語る。①年齢、性別に応じた配慮(1~2節) パウロは、男女の年…

テモテへの手紙第一4章

「キリスト・イエスの立派な奉仕者」 教会には様々な異端思想が入り込む。それは御霊によって予め言われているとパウロは警告する(1)。しかし、真理に立ち、その真理を教えていくことによって(6)、そのような背教の攻撃にあったとしても、その困難から人…

テモテへの手紙第一3章

「監督・執事について」 教会には、群れを導き建て上げるために監督や執事が置かれた。現代の教会では、牧師や役員等と呼ばれているが、教会におけるその職務の資格についてパウロは具体的に述べている。 当時、監督の職(2~7)を望むことは「すばらしい」…

テモテへの手紙第一2章

「信仰生活について」 パウロは、教会における様々な問題の解決のために「信仰によるわが子テモテ」(一・二)へ、具体的な指示を与える。それは、「まず初めに…勧めます」(1)と命令ではなく勧めとしてである。「まず初めに」とは、直訳的に「すべての初…

健全な教会と教職者

神の教会の真の牧者はキリストである 。だから、教会はキリストご自身が直接牧会した方が良いに決まっている。しかし、キリストはそうなされなかった。キリストはこう仰せられて天に帰られたのである。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権…

「私たちが義とされる」

「神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです。」コリント人への手紙第二5:21 聖書には「義人はいない。一人もいない。」と書かれています。聖書によると、この世界に正しい人はだ…

天にまします我等の父よ

"ですから、あなたがたはこう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされますように。"マタイの福音書 6章9節 イエスは弟子たちに、こう祈りなさいと言われて、「主の祈り」を教えられました。 そこで、神様に対して呼びかけるときに「天…

「 だれでもキリストのうちにあるなら」

「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ。すべてが新しくなりました。」コリント第2の手紙5:17 新しいと言う言葉は、とても前向きで積極的な印象を受けます。反対に、古いと言うと消極的でマイナス…

「サウル王に臨んだわざわいをもたらす、主の霊とは?」

「ときに、わざわいをもたらす、主の霊がサウルに臨んだ。サウルは自分の家にすわっており、その手には槍を持っていた。ダビデは琴を手にしてひいていた。」Ⅰサムエル19:9 この19章ではサウル王が、2度、霊が臨む体験をしています。1度目は、家で、いつ…

「神の作品」

「私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行いに歩むように、その行いをも予め備えてくださったのです。」エペソ人への手紙2:10 私たちの周りには「作品」と呼ばれるものが多く存在し…

月報2018年5月

「主を待ち望む者は」 川 﨑 憲 久 「あなたは知らないのか。聞いていないのか。主は永遠の神、地の果てまで創造された方。疲れることなく、たゆむことなく、その英知は測り知れない。疲れた者には力を与え、精力のない者には活気をつける。若者も疲れ、たゆ…