のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月30日(火)きょうのみことば

列王記 第二 6章15~17節 "神の人の召使いが、朝早く起きて外に出ると、なんと、馬と戦車の軍隊がその町を包囲していた。若者がエリシャに、「ああ、ご主人様。どうしたらよいのでしょう」と言った。すると彼は、「恐れるな。私たちとともにいる者は、彼らと…

「聞け、イスラエルよ」

申命記 6章4~15 "聞け、イスラエルよ。主は私たちの神。主は唯一である。あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。私が今日あなたに命じるこれらのことばを心にとどめなさい。これをあなたの子どもたちによく教え込…

2020年6月24日(水)きょうのみことば

列王記 第二1章1,アハブの死後、モアブがイスラエルに背いた。2,アハズヤは、サマリアにあった彼の屋上の部屋の欄干から落ちて重体に陥った。彼は使者たちを遣わし、「行って、エクロンの神、バアル・ゼブブに、私のこの病が治るかどうか伺いを立てよ」と命…

「みことばを説き明かす働き人」

「あなたは熟練した者、すなわち、真理のみことばをまっすぐに説き明かす、恥じることのない働き人として、自分を神にささげるよう、努め励みなさい。」テモテへの手紙第二2:15 神の働き人には様々な種類があります。牧師、宣教師はもちろん、教会学校教師…

2020年6月22日(月)きょうのみことば

ルカの福音書 9章18~36節 "さて、イエスが一人で祈っておられたとき、弟子たちも一緒にいた。イエスは彼らにお尋ねになった。「群衆はわたしのことをだれだと言っていますか。」彼らは答えた。「バプテスマのヨハネだと言っています。エリヤだと言う人たち…

◎2020年6月21日 礼拝説教

説教題 「彼らを恐れてはいけません」聖書箇所 マタイの福音書10章24節~33節 10:24 弟子はその師にまさらず、しもべはその主人にまさりません。 10:25 弟子がその師のようになれたら十分だし、しもべがその主人のようになれたら十分です。彼らは家長…

2020年6月16日(火)きょうのみことば

ルカの福音書 7章36~50節 "さて、あるパリサイ人が一緒に食事をしたいとイエスを招いたので、イエスはそのパリサイ人の家に入って食卓に着かれた。すると見よ。その町に一人の罪深い女がいて、イエスがパリサイ人の家で食卓に着いておられることを知り、香…

2020年6月13日(土)きょうのみことば

ルカの福音書 7章6~9節 "そこで、イエスは彼らと一緒に行かれた。ところが、百人隊長の家からあまり遠くないところまで来たとき、百人隊長は友人たちを使いに出して、イエスにこう伝えた。「主よ、わざわざ、ご足労くださるには及びません。あなた様を、私…

◎2020年6月8日(月)きょうのみことば

ルカの福音書 6章5節 "そして彼らに言われた。「人の子は安息日の主です。」"ルカの福音書 6章9節 "イエスは彼らに言われた。「あなたがたに尋ねますが、安息日に律法にかなっているのは、善を行うことですか、それとも悪を行うことですか。いのちを救うこと…

◎2020.6.7主日礼拝説教

説教題 「平安を祈るあいさつ」聖書箇所 マタイの福音書10章11節~15節 序 今朝のみことばは、イエス様が12使徒を宣教の実践訓練に遣わす場面の二つ目の教えになります。前回は、宣教の働きの必要は神様が与えてくださるということから、弟子と言う…

◎2020年6月4日(木)きょうのみことば

列王記 第一 21章1~16節 "これらのことがあった後のことである。イズレエル人ナボテはイズレエルにぶどう畑を持っていた。それはサマリアの王アハブの宮殿のそばにあった。アハブはナボテに次のように頼んだ。「おまえのぶどう畑を私に譲ってもらいたい。あ…

●あなたは神の作品なのです

「私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行いに歩むように、その行いをも予め備えてくださったのです。」エペソ人への手紙2:10 私たちの周りには「作品」と呼ばれるものが多く存在し…

●新しい人に造り変えられる

聖書にこのような言葉があります。「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ。すべてが新しくなりました。」コリント人への手紙第二 5:17 新しいと言う言葉は、とても前向きで積極的な印象を受けます…

●悪い言葉ではなく、恵みを語れ

聖書にはこのような言葉があります。「悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。むしろ、必要なときに、人の成長に役立つ言葉を語り、聞く人に恵みを与えなさい。」エペソ人への手紙4章29節 最近、新型コロナウィルス感染症が広まってから、益々、…

◎2020年6月3日(水)きょうみことば

列王記 第一 20章41~43節 "彼は急いで目から包帯を取った。そのとき、イスラエルの王は彼が預言者の一人であることに気づいた。彼は王に言った。「主はこう言われる。『わたしが聖絶しようとした者をあなたが逃がしたので、あなたのいのちは彼のいのちの代…

◎2020年6月2日(火)きょうのみことば

列王記 第一 20章13~14節 "13 ちょうどそのころ、一人の預言者がイスラエルの王アハブに近づいて言った。「主はこう言われる。『あなたは、この大いなる軍勢を見たか。見よ、わたしは今日、これをあなたの手に引き渡す。こうしてあなたは、わたしこそ主であ…