のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受難節 第26日 木曜日

●コリント人への手紙 第二 4章11~18節 "私たち生きている者は、イエスのために絶えず死に渡されています。それはまた、イエスのいのちが私たちの死ぬべき肉体において現れるためです。こうして、死は私たちのうちに働き、いのちはあなたがたのうちに働いて…

受難節 第25日 水曜日

●詩篇 116篇1~4節 "私は主を愛している。主は私の声私の願いを聞いてくださる。 主が私に耳を傾けてくださるので私は生きているかぎり主を呼び求める。 死の綱が私を取り巻きよみの恐怖が私を襲い私は苦しみと悲しみの中にあった。そのとき私は主の御名を呼…

2022年4月3日 主日礼拝ライブ配信リンク

youtu.be https://youtu.be/QhFd4x79vTA

受難節 第23日 月曜日

●マタイの福音書18章1節~5節"そのとき、弟子たちがイエスのところに来て言った。「天の御国では、いったいだれが一番偉いのですか。」イエスは一人の子どもを呼び寄せ、彼らの真ん中に立たせて、こう言われた。「まことに、あなたがたに言います。向き…

受難節 第四主日

●マタイの福音書 7章13~23節 "狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広く、そこから入って行く者が多いのです。いのちに至る門はなんと狭く、その道もなんと細いことでしょう。そして、それを見出す者はわずかです。 偽預言者たちに用心し…

受難節 第22日 土曜日

●ハバクク書 3章1,預言者ハバククの祈り。シグヨノテの調べにのせて。 2,主よ、私はあなたのうわさを聞きました。主よ、あなたのみわざを恐れています。この数年のうちに、それを繰り返してください。この数年のうちに、それを示してください。激しい怒りの…

受難節 第21日 金曜日

●創世記 16章1,アブラムの妻サライは、アブラムに子を産んでいなかった。彼女にはエジプト人の女奴隷がいて、その名をハガルといった。 2,サライはアブラムに言った。「ご覧ください。主は私が子を産めないようにしておられます。どうぞ、私の女奴隷のところ…

受難節 第20日 木曜日

●マタイの福音書 6章25~34節 "ですから、わたしはあなたがたに言います。何を食べようか何を飲もうかと、自分のいのちのことで心配したり、何を着ようかと、自分のからだのことで心配したりするのはやめなさい。いのちは食べ物以上のもの、からだは着る物以…

受難節 第19日 水曜日

●ペテロの手紙 第一 5章5~6節 "同じように、若い人たちよ、長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身に着けなさい。「神は高ぶる者には敵対し、へりくだった者には恵みを与えられる」のです。 ですから、あなたがたは神の力強い御手の下にへりくだりなさい…

受難節 第18日 火曜日

●ゼカリヤ書8章19~23節 万軍の主はこう言われる。 「第四の月の断食、第五の月の断食、第七の月の断食、第十の月の断食は、ユダの家にとって、楽しみとなり、喜びとなり、うれしい例祭となる。だから、真実と平和を愛しなさい。」 万軍の主はこう言わ…

2022.3.27 主日礼拝ライブ配信

youtu.be https://youtu.be/P48-RwHoCI8

受難節 第17日 月曜日

●エレミヤ書 29章11~14節 "わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っている──主のことば──。 それはわざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。 あなたがたがわたしに呼びかけ、来て、わたしに…

受難節 第三主日

●ペテロの手紙 第一 1章5~9節 "あなたがたは、信仰により、神の御力によって守られており、終わりの時に現されるように用意されている救いをいただくのです。 そういうわけで、あなたがたは大いに喜んでいます。今しばらくの間、様々な試練の中で悲しまなけ…

受難節 第16日 土曜日

●詩篇 46篇1,神はわれらの避け所また力。苦しむときそこにある強き助け。2,それゆえわれらは恐れない。たとえ地が変わり山々が揺れ海のただ中に移るとも。3,たとえその水が立ち騒ぎ泡立ってもその水かさが増し山々が揺れ動いても。セラ 4,川がある。その豊か…

受難節 第15日 金曜日

●コリント人への手紙 第二 13章3~9節 "こう言うのは、キリストが私によって語っておられるという証拠を、あなたがたが求めているからです。キリストはあなたがたに対して弱い方ではなく、あなたがたの間にあって力ある方です。キリストは弱さのゆえに十字架…

受難節 第14日 木曜日

●ヤコブの手紙 1章12~15節 "試練に耐える人は幸いです。耐え抜いた人は、神を愛する者たちに約束された、いのちの冠を受けるからです。 だれでも誘惑されているとき、神に誘惑されていると言ってはいけません。神は悪に誘惑されることのない方であり、ご自…

受難節 第13日 水曜日

●ゼカリヤ書 2章1,私が目を上げて見ると、なんと、一人の人がいた。その手には、一本の測り綱があった。2,私が「あなたはどこへ行くのですか」と尋ねると、彼は私に「エルサレムを測りに。その幅と長さがどれほどあるかを見るために」と答えた。3,すると見よ…

受難節 第12日 火曜日

●詩篇 34篇15~22節 "主の目は正しい人たちの上にあり主の耳は彼らの叫びに傾けられる。 主の御顔は悪をなす者どもに敵対し主は彼らの記憶を地から消し去られる。 苦しむ者が叫ぶと主は聞かれそのすべての苦難から救い出してくださる。 主は心の打ち砕かれた…

2022.3.20 第三主日礼拝ライブ配信

youtu.be https://youtu.be/sGaD-i369mU

受難節 第11日 月曜日

●詩篇 139篇19~24節 "神よどうか悪者を殺してください。人の血を流す者どもよ私から遠ざかれ。彼らは敵意をもってあなたに語りあなたの敵はみだりに御名を口にします。主よ私はあなたを憎む者たちを憎まないでしょうか。あなたに立ち向かう者を嫌わないでし…

受難節 第二主日 

●イザヤ書 45章1~7節 "主は、油注がれた者キュロスについてこう言われる。「わたしは彼の右手を握り、彼の前に諸国を下らせ、王たちの腰の帯を解き、彼の前に扉を開いて、その門を閉じさせないようにする。 わたしはあなたの前を進み、険しい地を平らにし、…

受難節 第10日 土曜日

(「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」ポール・ゴーギャン作 1897年。タヒチ島にて) ヨハネの福音書 8章12~14節 "イエスは再び人々に語られた。「わたしは世の光です。わたしに従う者は、決して闇の中を歩むことがなく、いのちの…

受難節 第9日 金曜日

●ヘブル人への手紙 2章10~18節 "多くの子たちを栄光に導くために、彼らの救いの創始者を多くの苦しみを通して完全な者とされたのは、万物の存在の目的であり、また原因でもある神に、ふさわしいことであったのです。聖とする方も、聖とされる者たちも、みな…

受難節 第8号 木曜日

●テサロニケ人への手紙 第一3章1,そこで、私たちはもはや耐えきれなくなり、私たちだけがアテネに残ることにして、2,私たちの兄弟であり、キリストの福音を伝える神の同労者であるテモテを遣わしたのです。あなたがたを信仰において強め励まし、3,このような…

信仰と行い

ヤコブの手紙 2章14~26節 "私の兄弟たち。だれかが自分には信仰があると言っても、その人に行いがないなら、何の役に立つでしょうか。そのような信仰がその人を救うことができるでしょうか。兄弟か姉妹に着る物がなく、毎日の食べ物にも事欠いているような…

受難節 第7日 水曜日

●コリント人への手紙 第一 10章9~13節 "また私たちは、彼らのうちのある人たちがしたように、キリストを試みることのないようにしましょう。彼らは蛇によって滅んでいきました。また、彼らのうちのある人たちがしたように、不平を言ってはいけません。彼ら…

2022年3月13日 主日礼拝ライブ配信

youtu.be https://youtu.be/pOXo6YdFUh0

受難節 第6日 火曜日

マルコの福音書 14章17~31節 "夕方になって、イエスは十二人と一緒にそこに来られた。そして、彼らが席に着いて食事をしているとき、イエスは言われた。「まことに、あなたがたに言います。あなたがたのうちの一人で、わたしと一緒に食事をしている者が、わ…

みことばを行う人になりなさい

ヤコブの手紙 1章12~27節 "試練に耐える人は幸いです。耐え抜いた人は、神を愛する者たちに約束された、いのちの冠を受けるからです。だれでも誘惑されているとき、神に誘惑されていると言ってはいけません。神は悪に誘惑されることのない方であり、ご自分…

受難節 第5日 月曜日

ヨハネの福音書 8章31~47節 "イエスは、ご自分を信じたユダヤ人たちに言われた。「あなたがたは、わたしのことばにとどまるなら、本当にわたしの弟子です。あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」彼らはイエスに答えた。「私たちはア…