のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

受難節 第7日 水曜日

●コリント人への手紙 第一 10章9~13節

"また私たちは、彼らのうちのある人たちがしたように、キリストを試みることのないようにしましょう。彼らは蛇によって滅んでいきました。
また、彼らのうちのある人たちがしたように、不平を言ってはいけません。彼らは滅ぼす者によって滅ぼされました。
これらのことが彼らに起こったのは、戒めのためであり、それが書かれたのは、世の終わりに臨んでいる私たちへの教訓とするためです。
ですから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい。
あなたがたが経験した試練はみな、人の知らないものではありません。神は真実な方です。あなたがたを耐えられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えていてくださいます。"


《祈り》

キリストよ、あなたは十字架の上で叫ばれます。

 

「わたしの民よ

わたしはあなたがたにどんな悪いことをしたか。

わたしがあなたにしなかったどんな良いことがあるか。

わたしに耳を傾けなさい。

通り過ぎる者たちよ。

あなたにとって何の意味もないことなのか。わたしの悲しみに似た悲しみがあるかどうか、よく考えてごらんなさい。」

 

キリストよ。あなたをあがめ、あなたを賛美します。

あなたの聖なる十字架によって

あなたは私を、そして世界を贖ってくださいました。

(10世紀フランスの祈り)