のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

◎受難節 第5日 月曜日

ヨハネの手紙 第一 3章7~11節

"幼子たち、だれにも惑わされてはいけません。義を行う者は、キリストが正しい方であるように、正しい人です。
罪を犯している者は、悪魔から出た者です。悪魔は初めから罪を犯しているからです。その悪魔のわざを打ち破るために、神の御子が現れました。
神から生まれた者はだれも、罪を犯しません。神の種がその人のうちにとどまっているからです。その人は神から生まれたので、罪を犯すことができないのです。
このことによって、神の子どもと悪魔の子どもの区別がはっきりします。義を行わない者はだれであれ、神から出た者ではありません。兄弟を愛さない者もそうです。
互いに愛し合うべきであること、それが、あなたがたが初めから聞いている使信です。"

アウグスティヌス(354〜430)の祈り》

主よ。

私は何者であり、どのような者であったでしょう。

いったい、私の行わなかった悪があるでしょうか。

たとえ行わなかったにしても、

言わなかった悪があるでしょうか。

たとえ言わなかったとしても、

欲しなかった悪があるでしょうか。

しかも主よ、憐み深く恵みに溢れるあなたは、

私の死の深さをみそなわし、

全能の右手をもって、

心の奥底から腐敗の淵を

くみつくしてくださいました。

そのため私は、自分の欲していたことをもはや欲せず、

あなたの欲したもうことを欲するようになったのです。