のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

● 黙想:マタイの福音書 13章1~9節

f:id:kinokunizaka66:20190616072121j:image

"その日、イエスは家を出て、湖のほとりに座っておられた。
すると大勢の群衆がみもとに集まって来たので、イエスは舟に乗って腰を下ろされた。群衆はみな岸辺に立っていた。
エスは彼らに、多くのことをたとえで語られた。「見よ。種を蒔く人が種蒔きに出かけた。
蒔いていると、種がいくつか道端に落ちた。すると鳥が来て食べてしまった。
また、別の種は土の薄い岩地に落ちた。土が深くなかったので、すぐに芽を出した。
しかし、日が昇ると焼けて、根がないために枯れてしまった。
また、別の種は茨の間に落ちたが、茨が伸びてふさいでしまった。
また、別の種は良い地に落ちて実を結び、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍になった。
耳のある者は聞きなさい。」"

  この話は有名な種まきのたとえです。この話の解説はこのあとイエス様ご自身がなさっています。

  私たちは全てこの土地のどれかに当てはまるはずです。

  鳥がすぐにきてしまう土地なのか、土の薄い岩地なのか、または茨のしげる土地なのか、または良い地なのか。

 

  しかし、ここで「私は良い地です」と答えられる人は一人もいないのではないでしょうか。つまり、誰もがなかなか神様からいただいたみことばをうまく活かせているとは言えないのではないでしょうか。私もせっかくいただいた主のことばをふさわしくいかせているとは思えません。

  また、どの土地が自分かというよりも、やはり、どれも自分の姿だと思うのです。

 

  ある時は、せっかくいただいたみことばを何か別の仕事が入って来たことで、そちらに気を取られているうちに、いつのまにか失っていることがあります。それは鳥に取られてしまう土地と同じです。それは道端のような、畑にすらなっていないということでしょう。

 

 また、せっかくいただいた主のことばを、集中して聴いて咀嚼して、また反芻することを怠り、自分の中にたくわえられず、一時の感動だけで、なかなか信仰の成長のために活かせないことがよくあります。それは薄い土の岩地と同じ状態です。このような土地は、よく耕さなければなりません。

 

  また、せっかくいただいた主のことばを、この世的な価値観や自分自身の善悪の知識が優先してしまい、みことば中心に考えを進められずに成長が伸び悩むことが常にあります。最近はキリスト教会にもこの世的な考えが入り込んでおり、神様の御心ではなく、人間的な価値観に立つ思想の方が優先されているのです。そのような茨は、きちんと伐採しなければなりません。しかも根こそぎにです。

 

  このように、私たちという土地は、まず道端であるならば、神様の畑になるように整備する必要があります。それは、神のものとされている自覚と確信が必要だということです。それはあなたのために死んだくださった方、主イエスをいつも思っていることが大切です。自分自身が神のものとされた恵みに立つことです。

"背きの中に死んでいた私たちを、キリストとともに生かしてくださいました。あなたがたが救われたのは恵みによるのです。"エペソ人への手紙 2章5節

"信仰の創始者であり完成者であるイエスから、目を離さないでいなさい。"
ヘブル人への手紙 12章2節

  

  また岩地にあるときは、もっと神のものとして訓練される必要があります。それはみことばが根付く努力をすることです。ふかふかな畑になるために、あなたは何ができるでしょうか。それは毎日みことばを読むときを確立することです。みことばが残らないならば、残るようにむしろみことばによって耕すことです。その繰り返しが大切です。どんな畑でもみことばによって耕しているうちにきよめられます。つまり、ふかふかな畑になっていくのです。

  "みことばは、あなたがたを成長させ、聖なるものとされたすべての人々とともに、あなたがたに御国を受け継がせることができるのです。"
使徒の働き 20章32節

"キリストのことばが、あなたがたのうちに豊かに住むようにしなさい。知恵を尽くして互いに教え、忠告し合い、詩と賛美と霊の歌により、感謝をもって心から神に向かって歌いなさい。"
コロサイ人への手紙 3章16節


 

  そして、茨がはびこっているときは、まず求められることは、あなたの中にある人間的な価値観を捨てることです。そのためには、御霊の働きに委ねることが大切です。聖霊はあなたの価値観を神の価値観へと変えることを助けてくださいます。それは、あなたの中にキリストが充ち満ちるためだからです。

  

"また、ぶどう酒に酔ってはいけません。そこには放蕩があるからです。むしろ、御霊に満たされなさい。
詩と賛美と霊の歌をもって互いに語り合い、主に向かって心から賛美し、歌いなさい。"エペソ人への手紙 5章18~19節


  酒に酔って気持ちを楽にさせることは、御霊の働きを妨げます。それは自分の方法で心を満たすことだからです。それよりも、御霊に満たされることを求めることによって、主を賛美する心が湧き起こり、この世の価値観を取り除くことができるのです。

 

  聖霊の満たしを求めていきましょう。聖霊に不可能はありません。私たちが、ただ主の十字架の贖いを信じて、そこから溢れてくる神の愛と恵みによって、神に感謝をささげるとき、私たちの心は耕されて、もともと道端であったとしても、岩地であったとしても、また茨に覆われた荒地であったとしても、神の土地、「良い地」に変えられるのです。

 

  ですから、私たちが求めるべきものは、まず神の国と神の義です。この国に、この街に、いや私自身に神の国がたてられるように、また神の義、神のルール、神の価値観が満ちて、主イエスの似姿に変えられるように願い続けるのです。そこに御霊がともに働いてくださるからです。

 

 "まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはすべて、それに加えて与えられます。"
マタイの福音書 6章33節

"私たちはみな、覆いを取り除かれた顔に、鏡のように主の栄光を映しつつ、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられていきます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。"
コリント人への手紙 第二 3章18節