のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

わたしの心だ

"イエスは手を伸ばして彼にさわり、「わたしの心だ。きよくなれ」と言われた。すると、すぐに彼のツァラアトはきよめられた。"
マタイの福音書 8章3節

 主のおことばは、なんて美しいのでしょうか。ツァラァトに冒された人を癒すときに、主は、彼の病が癒やされ、きよめられることを「わたしの心だ」とおっしゃったのです。

 主のお心は彼がきよくなること。それは翻って私たちへの憐れみに満ちたことばでもあります。私たちが罪からきよめられ、救われて神の子どもとされること。それが主のお心だという喜び。

 

 主はこのような罪に満ちた私のことを心にかけていてくださる嬉しさ、その恵みに触れるとき、心から感謝が湧いてきます。今日もまた、その主のお心は、私がきよくなっていくことなのだ、だから、そのお心の通りに生かしてください。そのお心通りにきよめてください。そのように願います。

 

そのお心にある主の愛と憐れみを覚えてまいりましょう。