のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

最後の礼拝奉仕

本日で白石キリスト教会での奉仕が終わります。色々な事情があって、このような日を迎えているのですが、そこに、神様の憐れみがあり、導きがあり、計画があり、それらが摂理されて今日があると言えます。

 

物事には私たち人間各々の出来事や理由があります。私たちの都合で動かした側面が当然あります。その行動に私たちの責任はもちろんあります。しかしながら、そのような人間の思いや人間の都合だけで物事が進んでいるのではなく、そのような浅はかな人間の仕業をも、神様はご自分の御心のうちに取り扱い、さも、もともと神の計画に仕組まれていたのだと言えるほどに、用いておられるのです。

 

私の白石教会辞任にも様々な側面がありますが、ただ、ただ、主なる神の憐れみであり、同時に導きであったと信じます。残された方々に主からの励ましと慰めがあり、牧者不在の間も何とか神様から離れずに、教会に通い続けていただきたいと願います。

 

神様の導きであるのならば、必ず、この兄弟姉妹たちは、立ち上がって行けると確信します。

 

この主なる神に、栄光がとこしえにありますように。

 

"すべてのものが神から発し、神によって成り、神に至るのです。この神に、栄光がとこしえにありますように。アーメン。"
ローマ人への手紙 11章36節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会