のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

受難節 第4日 土曜日

 

ダニエル書 5章1~7節

"ベルシャツァル王は、千人の貴族たちのために大宴会を催し、その千人の前でぶどう酒を飲んでいた。
ベルシャツァルは、酒の勢いに任せて、父ネブカドネツァルがエルサレムの宮から持ち出した金や銀の器を持って来るように命じた。王とその貴族たち、および王の側室たちや侍女たちがその器で飲むためであった。
そこで、エルサレムの神の宮の本殿から持ち出した金の器が運ばれて来たので、王とその貴族たち、および王の側室たちや侍女たちはその器で飲んだ。
彼らはぶどう酒を飲み、金、銀、青銅、鉄、木、石の神々を賛美した。
ちょうどそのとき、人間の手の指が現れ、王の宮殿の塗り壁の、燭台の向こう側のところに何かを書き始めた。王は、何かを書くその手の先を見ていた。
すると、王の顔色は変わり、いろいろと思い巡らして動揺し、腰の関節はゆるみ、膝はがたがた震えた。
王は大声で叫び、呪文師、カルデア人占星術師たちを連れて来させた。王はバビロンの知者たちに言った。「だれでも、この文字を読んでその意味を私に示す者には、紫の衣を着せて首に金の鎖をかけ、この国の第三の権力を持たせる。」"

 

ダニエル書 5章17~30節
"そのとき、ダニエルは王の前で答えた。「贈り物はご自分で取っておき、報酬はほかの人にお与えください。しかし私は、その文字を王のために読み、その意味を告げましょう。
王よ。いと高き神は、まさしくあなたの父上ネブカドネツァルに、国と偉大さと栄光と威光をお与えになりました。
神が父上にお与えになった偉大さによって、諸民族、諸国民、諸言語の者たちはことごとく、父上の前に震えおののきました。彼は思いのままに人を殺し、思いのままに人を生かし、思いのままに人を高め、思いのままに人を低くしました。
こうして彼は、心が高ぶり、霊が頑なになり、高慢にふるまったので、その王座から引きずり降ろされ、栄光を取り上げられました。
そして、人の中から追い出され、心は獣と等しくなり、野ろばとともに住み、牛のように草を食べることになり、からだは天の露にぬれて、ついにこう知るようになりました。いと高き神が人間の国を支配し、みこころにかなう者をその上にお立てになるのだと。
その子であるベルシャツァル王よ、あなたはこれらのことをすべて知っていながら、心を低くしませんでした。
それどころか、天の主に向かって高ぶり、その宮の器を自分の前に持って来させ、あなたと貴族たちとあなたの側室や侍女たちは、それを使ってぶどう酒を飲みました。あなたは、見ることも、聞くことも、知ることもできない銀、金、青銅、鉄、木、石の神々を賛美しました。しかしあなたの息をその手に握り、あなたのすべての道をご自分のものとされる神を、あなたはほめたたえませんでした。
そのため、神の前から手の先が送られて、この文字が書かれたのです。
その書かれた文字はこうです。『メネ、メネ、テケル、ウ・パルシン。』
そのことばの意味はこうです。『メネ』とは、神があなたの治世を数えて終わらせたということです。
『テケル』とは、あなたが秤で量られて、目方の足りないことが分かったということです。
『パルシン』とは、あなたの国が分割され、メディアとペルシアに与えられるということです。」
そこでベルシャツァルは命じて、ダニエルに紫の衣を着せ、金の鎖を首にかけさせ、彼がこの国の第三の権力者であると布告させた。
その夜、カルデア人の王ベルシャツァルは殺された。"

 

《祈り》

イエス・キリストよ。

あなたに栄光がありますように。

あなたは死を越える橋として

あなたの十字架をお立てくださいました。

だから死者の魂は死の国を過ぎて命の国に至るのです。

あなたに栄光がありますように。

あなたは死ぬべき人間の体をまとい

その御身体を

すべての死ぬべき人間の命の源にしてくださいました。

あなたは生きておられます。

あなたを殺した者たちは農夫のようにあなたの命を扱いました。

すなわち、種を蒔くようにあなたの命を深く地に巻きました。

あなたの命が多くの人と共に芽生え、育つためです。

わたしたちはわたしたちの愛を

大きな、普遍的な犠牲としてあなたに捧げ

わたしたちのもっとも豊かな賛美と祈りを

あなたに注ぎ出します。

あなたはわたしたちすべてを豊かにするために

あなたの十字架を犠牲として神に献げてくださったのですから。

(シリアのエフライム 306〜373年)