のりさん牧師のブログ

おもに聖書からのメッセージをお届けします。https://ribenmenonaitobaishikirisutojiaohui.webnode.jp/

受難節最終日

"あなたは私のたましいをよみに捨て置かずあなたにある敬虔な者に滅びをお見せにならないからです。"
詩篇 16篇10節

40日前に始まった受難節も

昨日は受難日の金曜日を迎えました。

私たちの主イエスは、

荒削りの十字架にかけられ、

神に見捨てられ死にました。

その苦しみに思いを重ねてまいりました。

 

そして今日は、その最終日です。

明日のイースターを前にして、

あらためて、みことばに触れましょう。

 

今日の聖句は、

使徒ペテロが聖霊降臨のおり、

エルサレムにいる人々に向けて語った

説教の中で引用されていた

ダビデ詩篇の一節です。

 

神がキリストをよみがえらされたことが

ダビデによって預言されていたと

ペテロは伝えて、

エルサレムに来ていた

巡礼者たちに迫る場面です。

 

私たちも今朝、

あらためて神は御子を、

私たちの罪の贖いとして見捨て、

さばきをその上に置かれたこと。

しかし、それでもなお、

その神に信頼し続けたキリストを

神はよみに捨ておかず、

よみがえらせるのです。

 

私たちは、このキリストを仰ぐときに、

キリストが獲得した、

このよみがえりにも

預かることができます。

 

これが救いです。

贖いの子羊であったキリスト。

しかし、それで終わらず

よみがえりのイエスとして

今も生きて、

私たち信じる者の初穂として

とこしてまでも

ともにいてくださる

主となられたのです。

 

あらためて、そのことを天の父が

もたらしてくださった、

深い御心であったと悟り、

その恵みを受け取りたいと思います。

 

天の父の恵みが、

贖いのイエスを通して

あなたの上に注がれますように。

アーメン